昨年秋の初期版との違いは? 新『JGRプロト』の【凹みネジ】は一体なんなのか。 | 【購入する前ちょっと見て!!】人気ギアのマニアック情報

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ギア情報 > ギア関連コラム > 記事

昨年秋の初期版との違いは? 新『JGRプロト』の【凹みネジ】は一体なんなのか。

ついにBS『TOUR B JGR』の後継機種と思しきプロトがツアー投入! ええ、知ってましたとも。何しろ、ALBA.netでは昨年11月からこのプロトの存在をキャッチ。気になってしょうがなかったのですから!

2019年05月23日

 
この【凹みとネジ】は、一体なんの目的!?

新『JGRプロト』がお目見え。凹みには何の意味が?

りんごみたい!?女子ツアーで昨日撮影されたブリヂストン『TOUR B JGRプロトタイプ』(撮影・米山聡明)
筆者 「筒さん、村田さん、りんごのヘタっていうか、凹みが無かったら強度はどうなるんですかね?

PCM編集長(以下、P編) 「はぁ? いきなり何の話だよ!」

PCM筒康博(以下、筒) 「あれでしょ、BSの新『JGRプロト』の【凹み】について議論したいってことでしょ?」

筆者 「筒さん、話が早い。村田さん、とりあえずこの画像を見てください。今週ツアー投入された『TOUR B JGRプロト』なんですけど、りんごのヘタみたいな凹みがあって、そこにネジ止めみたいなのがあるんですよ。ただ、この中身が全然わかんなくて、キーテクノロジーなのは間違いなさそうなんですけど、何のメリットがあるのかなぁ…と

P編 「(画像を見ること30秒)うん、これ、もしかしたら窒素ガスを中に注入したんじゃないか? ネジだけど、形状的に動かない状態に見えるもん。昔から窒素ガスをパンパンに注入して、ヘッドの内圧を上げて反発を高めようとするメーカーがあるんだよ。パワービルトの『エアフォースワン』とか、カムイ『TP-Xニトロゲン』も窒素ガスを入れているね」
窒素入りのカムイ『TP-Xニトロゲン』(左)、パワービルト『エアフォースワンN7』。確かに、エアフォースワンには凹みとネジがあります…
筆者 「う〜ん、窒素ガスか……。筒さんはどう見ます?」

P編 「おいっ!予想させといて、不満そうな顔するなよ!」

筒 「確かに、動かないネジに見えるんですよね…。それに、この構造を入れたのは、明らかにフェースの反発を上げてボール初速を上げるためでしょうから、そこから紐解く必要がありますよね。フェースの下側のかなり近く、打点の裏側の下に近い位置にある意味を考えると、タングステンボルトになっていて、低・浅重心でボール初速を上げに来たとか?

P編 「筒さん、『JGR』の後継機種だよ? 浅重心にしたら、困るゴルファーが多くなるんじゃない?」

筒 「そうなんですよね……(泣)」

筆者 「この画像見て、どう思います?」

筆者 「じゃあ、ちょっととっておきの別画像を見せます。この画像を見てどう思いますか?」

P編 「なにこれ、デザイン違いのプロトってこと? 凹みのところが黄色いじゃん!」

筆者 「いえ、これは去年の11月にツアー会場でキャッチしていた『初期プロト』です。そう、凹みの中が黄色くなっているので、この『初期プロト』の画像を見て、さっきの予想がなにか違ったものになりませんか?」

P編 「出たよ! 本当に君という奴は、ゴルフメディアテロリスト以外の何なんだ?」

筆者 「………。(人聞き悪いわ!)」

筒 「(無視して)この黄色を見ると、この部分はプラスチックにも見えなくもないですね…。確かに、チタンで凹みを作ると、そこの部分の重量で重心高さが上がっちゃうんですよ。ナイキの『コバート』って覚えてますよね? あの、後ろ側が凹んだやつ。だから、さっきの予想ではちょっと半信半疑だったんですけど、なにか軽い素材でこの凹みを作っているのだとしたら、さっきの予想の自信が復活しますけど…

P編 「う〜〜ん……、でも、軽い素材でネジ止め部分の強度をどう出すのよ? 長岡、黄色い部分の後ろ側に穴が空いて見えないか? これがもし穴だとしたら、ヘッドの内圧を高めてヘッドの反発を上げるという考えをBSが持ってないことになる。だから、さっきの窒素ガス注入の線は消えたね……。悔しいけど」

筆者 「そっか、窒素ガスの線は消えましたか…。じゃあ、このネジの存在は何だと思います?」
テーラーメイドは今作から2つの赤ネジからレジンを注射!
P編 「そうだね、ボール初速を上げる目的なのは間違いないだろうから、まさかのトンデモ予想としては、テーラーメイドみたいに一旦CORを越えてから、ギリギリ適合に戻すためのネジなのかもしれない。テーラーは前に赤ネジ2つで、そこからレジンを注入しているようだけど、BSは発想自体を真似して別の方法で裏からレジンを入れたってことなんじゃないの?

筆者 「………。(うわぁ〜)なんか、それすごく現実的に感じますけど、そうであって欲しくない気が……。(真似とか嫌なワードだもん…)」

筒 「ボクも同感……。でも、村田さん、この画像が去年の11月に撮影されたってことは、テーラーの真似では決してないはずですよね? だって、この画像見ると、かなり去年の11月時点で完成されてますし。その前から設計されてたってことだし、テーラーの赤ネジのティザーが始まったのはもっと後でしたよ?」

筆者 「はい、ボクもそう思います!」

P編 「う〜ん、最近ロマロとか、テーラーメイドとか、フェース裏側に異素材複合で反発を上げるメーカーが増えてるからね…。BSが本気で反発を上げに来たらなら、可能性は無くはないと思うんだよなぁ〜。窒素ガスじゃなかったら、けっこう有ると思うんだけど…。長岡、君はゴルフメディアテロリストなんだから、本当のところを聞いてるんじゃないの?」
適合リストには、2つのプロトが登録されていました。左が本命!?
筆者 「聞いてませんし、テロリストじゃないですから!!! BSの担当者も、このネジの目的だけはどう聞いても口を割ってくれないんですよ…。ポロッと言わせようと、いろんな角度から質問して努力はしてみたんですが…、彼らはプロですね〜、マジで口が堅い…。R&Aに登録されていた2つのヘッドを見てみても、ネジの秘密はこの画像では分からないし……」

筒 「………。(やっぱ、テロリストじゃん!)」

Text/Mikiro Nagaoka
1

おすすめコンテンツ

現地直送! 国内女子ツアー撮れたてフォト
どこよりも早く! 女子プロの笑顔はライブフォトでチェック
松山英樹ら出場! ZOZOチャンピオンシップのリーダーボード
日本で開催される唯一の米男子ツアーが21日(木)に開幕! スコアやスタート時間をチェック。
ZOZOチャンピオンシップ 撮れたてフォトギャラリー
松山英樹ら日本勢19人が出場! 米ツアー千葉決戦の模様を撮れたてフォトギャラリーでお届け!
【初心者応援企画】1万円前後で買える中古ドライバー5選
ゴルフパートナーの店長が、1万円くらいで買えて、やさしく真っすぐ飛ばせる中古ドライバーを5本選んで紹介!
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
チャンスは生かす! 増枠予選会からの挑戦
女子ツアー新たな制度「増枠予選会」を突破した選手が、そのチャンスを生かそうと懸命なプレーを見せている。
木更津アウトレット おすすめゴルフショップ12選!
三井アウトレットパーク木更津の特徴とそのおすすめのゴルフショップのランキング
【迷っていたらコレをチェック】ゴルフシューズアドバイザーがオススメするシューズ5選!
快適でストレスの少ないラウンドをサポートしてくれるシューズはこちら。
スコアメイクの必需品ゴルフ用“レーザー距離計”は信頼で選ぶか? コスパで選ぶか?
ハイエンド機からコスパ重視のモデルまでをコースで徹底テスト!
見るべきゴルフ系YouTubeは
ゴルフの世界もYouTubeは必須の情報源。そこで人気ゴルフYouTubeチャンネル仕掛け人におすすめを聞いた。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!