えっ『MP』の10倍!? 『ミズノプロ』の予約受注“爆発の謎”を量販店に直撃! | 【購入する前ちょっと見て!!】人気ギアのマニアック情報

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ギア情報 > ギア関連コラム > 記事

えっ『MP』の10倍!? 『ミズノプロ』の予約受注“爆発の謎”を量販店に直撃!

ミズノのぶっ飛びプロト時代から追いかけ続けてきたアルバネット 。その『ミズノプロ』が2月22日の発売を前に、予約受注が爆発中なのだとか。いったい何故!?

2019年02月19日

 

ミズノ賀屋さん 「MPドライバーの初動の10倍です」

賀屋さんいわく「売れた『MP』の10倍の予約受注」だそう…。信じられない!
ミズノ賀屋さん 「長岡さん、おかげさまで『ミズノプロ ドライバー』の予約受注が好調に推移しています。開始一週間時点で、クラブ契約フリーの多数のプロに使用いただいて好評だったMPドライバー』の初動と比べて約10倍のご予約をいただいています

筆者 「えっ?10倍!?ホント? だって『MP』の時もかなり好調だと言ってたのに、その10倍って……。しかも、ミズノプロって、フィッターのいる全国350店しかないGCFショップでしか買えないんですよね? もともと自ら売り先を絞っているのに、どういうことですか?

ミズノ賀屋さん 「我々のフィッティングシステムはお客様から高い評価をいただいていますし、店舗数の問題ではないと信じていました。でも、驚かれるのも無理はないと思います。売れている理由は我々はミズノ史上最高反発の飛びと日本人に合う返りやすい設計だと思っていますが、気になるなら、実際に販売されているお店に聞いてみてはどうですか?」

筆者 「はい、聞きます。ミズノさんの言い分を真に受けるわけにはいきませんから。いい話を聞けそうな店を教えてください」

ミズノ賀屋さん 「はい。では神奈川のお店を紹介しましょう。1店舗だけだと長岡さんも信用しないでしょうし、近隣のエリアで複数聞いてみてはいかがです?」

筆者 「はい、もちろん!」

ヴィクトリアゴルフ港南台店 「2大モンスターより上」

ヴィクトリアゴルフ港南台店。滑川さんに聞くと?
筆者 「滑川さん、ミズノミズノプロ』ドライバーの予約受注が爆発しているとの噂ですが、ここヴィクトリアゴルフ港南台店の状況はいかがですか?」

VG滑川さん 「ええ、爆発中ですよ。いまで言えば、テーラーメイド『M5』『M6』とキャロウェイ『EPIC FLASH』シリーズという、2大モンスターの存在があるわけじゃないですか。ミズノプロ』シリーズは、2大モンスターよりも予約受注が多く、いま全機種で1位ですね

筆者 「えっ、1位!? テーラーやキャロウェイよりも? 本当ですか、だって、『ミズノプロ』ってフィッターの方がいる店舗でしか買えないわけじゃないですか。なんで吊るしで売っているテーラー『M』やキャロ『EPIC FLASH』より売れるんです??? おかしくないですか? それ……」

VG滑川さん 「やっぱり、飛距離でしょうね。長岡さんがおっしゃるフィッティングの部分ですが、面倒くさいと感じる人もいるとは思いますが、『ミズノプロ』に関してはむしろ中・上級者のミズノのアイアンを好んで使ってきた人にとって、フィッティング自体が当たり前ですし、合うものを選べること自体、有り難いことだと思っているはずですよ。実際、3球打つだけだし、わずか15分くらいですし…」

筆者 「う〜ん、ボクなんかは面倒くさいと思いますが、そんなもんですかね……。で、本当に飛距離でギリギリ反発のテーラー『M』とかに『ミズノプロ』が勝てるんですか?キャロ『EPIC FLASH』も一発の飛びに定評のあるクラブですよ?」

VG滑川さん 「はい。ミズノプロ』が勝つケースがかなりあります。高反発に使われてきたβチタンを適合で使用して、すごく反発が高い。それに、打感のミズノですから、反発が高いのにすごく打感への評価も高いんです。ミズノプロ』を買われる方でも必ずテーラー『M』やキャロウェイ『EPIC FLASH』と打ち比べされますが、飛距離に納得された上でこちらを選ぶ人がかなりいます。
ミズノファンの上級者(40代)には、この組み合わせが多いそう
逆に、『M』や『EPIC FLASH』を目当てに来店される方もこの時季多いんです。で、『ミズノプロ』を見つけると、やはり気になって打ち比べる。それで“こっちの方がいい”となるケースも多いんですよ。モデルで言えば投影の大きい『MODEL-E』もミズノらしい小顔の『MODEL-S』もうちのお店では半々くらい受注していますね」

筆者 「へぇ〜。なんでだろう。だって、テーラーやキャロに興味持つ人が、国産メーカーに普通いきますかね?う〜ん……」

VG滑川さん 「やはり、皆さん商品を既に知ってらっしゃるのが大きいですよ。いまはテーラーもミズノも発売前の段階ですが、ほとんどのお客さまがもう既に3社とも飛距離性能が高いこと、商品特性をよくご存知です。なので、目当てのテーラー、キャロ、そしてミズノが今打てるとなったら、ほとんどの方が打って比較されますから。

その上で、顔や打感などのフィーリング面、つかまりがよく安心して振りに行ける点などを加味してこちらを選ばれる人が多いです。ゴルフ歴の長いミズノファンの方がうちのお店には多いので、そういった方は重心距離の短い『ミズノプロ』の方が右へ滑らず、思い切って振れるようです。ヘッドがつかまるので、元調子の『ディアマナDF』などのカスタムシャフトを選ばれる方が多いですね

筆者 「へぇ〜〜。有り難うございました」

ゴルフ5横須賀店 「黄金世代の中でも、遅れてきた実力派」

ゴルフ5 横須賀店。自らも競技ゴルファーの阿部隆弘クラフトマンに聞くと?
筆者 「阿部さん、『ミズノプロ』の予約受注が凄いという噂があって、ここゴルフ5横須賀店の状況を教えてもらいたいなぁと」

G5阿部さん 「ヴィクトリア港南台では何ておっしゃってました? 1位? なるほど……。うちのお店では今、キャロウェイ『EPIC FLASH』が1位で、2位がテーラーメイド『M』シリーズ。ミズノは確かに受注が増えていますが、1位ではないですね。でも、やっぱりミズラーには鉄板ですよ。

2019年モデルのドライバーって、タイトリスト『TS』シリーズにしろ、キャロウェイテーラーメイドにしろ、ハズレ無しの豊作揃いと言われていますよね? ボクは、『黄金世代のドライバー』と呼んでますが、その中でもミズノは最後と言ってもいいくら遅れてきたけど、他にはないオンリーワンの個性を持っていますよね」

筆者 「ドライバーの『黄金世代』…、いい響きですね。で、遅れてきたけどマイナスではないと?」

G5阿部さん 「ええ。やっぱりミズノは打感がいいですし。フェースにβチタンという高反発時代の弾きのいい素材が使用されていますが、これもミズノだけ。キャリアの長い方には打感は非常に重要な要素。弾きがいいのに打感がよくて、実際、飛距離も出る。デザインもクラウンが真っ黒でシンプル。海外ブランドみたいに余計な装飾がないです。

目の肥えたキャリアの長い人は “海外ブランドはオモチャみたい”と、敬遠される方も多いので。ミズノはシンプルな美しさ、形状の良さを持ちながら、打感もよくβチタンという独自路線で飛ばせます。ソールのデザインもブラックの中にブルーのラインはシンプルでいてカッコいい。黄金世代の中で、遅れてきたのに非常に実力の高いモデルです」

筆者 「でも、それだけで遅れを取り戻せますかね?」
原英莉花ファンが地元には多いのだとか!
G5阿部さん 「大丈夫。ここのお店と目と鼻の先の湘南学院高校に『ミズノプロ MODEL-E』を使う原英莉花プロが通っていたんですよ。このエリアだけじゃなく、いま原英莉花プロはすごく人気ですし、この界隈のゴルファーは本当にみんな応援してますからね。彼女は長身でスタイルもいいし、飛距離も出ます。去年大ブレイクしましたが、さらなる飛躍をみんな応援してる。そんな英莉花ちゃんが使う『ミズノプロ』を応援しないわけじゃないですか

筆者 「………。(やっぱり、女子プロの効果ってあるんだなぁ…)有り難うございました。(でも、ここのお店は売上1位じゃなかったなぁ…)」
1 2

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

「中京テレビ・ブリヂストンレディスオープン」ライブフォト
今週の舞台は愛知! 「中京テレビ・ブリヂストンレディスオープン」のライブフォトをお届け!
ステップアップツアー「ツインフィールズL」ライブフォト
「ツインフィールズレディーストーナメント」が開幕!ライブフォトをチェック!
「関西オープンゴルフ選手権競技」ライブフォト
国内男子ツアー「関西オープンゴルフ選手権競技」のライブフォトはこちら
2019年新ルールはここが変わった!
2019年に大幅に改定されたゴルフの新ルールを分かりやすく紹介。各エリアごとや競技志向のゴルファーが知っておくべきルールをチェック!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
TeamDELiGHTWORKS×ALBA.Net SPECIAL CONTENTS
臼井麗華ら「Team DELiGHTWORKS」を応援するスペシャルサイト。最新フォトやニュース随時更新!応援メッセージを送ってチームメンバーを応援しよう!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!