セッティング偏差値(45)スピン重視の単品ウェッジは飛ばない点を考慮してロフト選びを | 筒康博の辛口偏差値〜アマチュアのオススメセッティング診断〜

-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ギア情報 > ギア関連コラム > 記事

セッティング偏差値(45)スピン重視の単品ウェッジは飛ばない点を考慮してロフト選びを

PWの下のウェッジのロフト選びに悩むというアマチュアのセッティング。筒氏の評価はいかに!?

2017年08月01日

藤岡 隆さん(26歳、平均スコア86、HS50m/s、飛距離270〜280Y)

 
1W:J715 B5 ドライバー(9.5°、ディアマナW・7X 、45.5インチ)
3W:スリクソンZ F45 TOUR ハイブリッド3+(13.5°、ディアマナW・7X、42.5インチ)
UT:APEX UTILITY (20°、DG・S200)
4I〜PWZ745 アイアン(DG DST・S200)
50°:BRIDGESTONEフォージド(DG・S200 バンス8°)
56°:BRIDGESTONEフォージド(DG・S200 バンス14°)
60°:BRIDGESTONEフォージド(DG・S200 バンス6°)

セッティング&スイングの悩みをお聞かせください!

【氏名】藤岡 隆さん
【ハンデキャップ(平均スコア)】86
【年齢】26
【ドライバーの持ち球】ストレート6割 ドロー2割 フェード2割
【アイアンの持ち球】ストレート6割 ドロー3割 フェード1割
【悩み】
 今回で4回目です。前回からの変更点は「5W BRIDGESTONE J15」と「スリクソンU45」を変更しました。
 テーマは上げないことです

 以前までは3Wなんて長い番手をアマチュアが使いこなすのなんて無理と思い、5Wを入れていました。

 しかしその分高く上がるので球が曲がってしまった場合の曲がり幅が大きくなってしまい困っていました。なのでロフトの少ない3Wを5Wくらいの長さにしようと考えました。

 カットして42.5インチにしバランスをD4にする為に鉛をシャフトの中に入れてます。少しつかまりを補助する為に鉛を貼ってます。主にティーショットで使用し飛距離は250ヤード位です。ドライバーもセンターのウエイトを2gから6gに変え球が上がらないようにしました。スピン量も2900回転から2300回転くらいになりました。

 ユーティリティはU45は打感も好きだったんですが2打目以降で使用する場合、僕は身長が162しかないので打ちこなすにはかなりタフでした(笑)。なのでU45より短尺で林帯からのレスキューも図れるAPEXにしました。ウッドのようなユーティリティは苦手なのであくまで小振りなものを選びました。

 このギアで自己ベストが4回出て15回程ラウンドしましたが
平均86と安定しています。

 自分の感触としてはとても良いです。強いて言えばPWで135ヤード前後50°で120ヤード前後で間が開いているのでもう少し上手くなったらアイアンをマッスルバックに替える事を考えてますがどう思われますか?(スリクソンZ945とかZ965など) 

 何卒よろしくお願いします。

スピン量過多を抑えるヘッド選びとシャフト選び

 応募4回目の藤岡さんは、このセッティングで自己ベストを4回出されたそうです。クラブセッティングを見ても、ヘッドスピードの速いゴルファーに見られるスピン量過多を抑えるヘッド選びとシャフト選びになっています。ドライバーシャフトの「ディアマナW・7X」やアイアンシャフトの「DG DST」にしても、先端が硬くスピン量を抑えられるナイスチョイスです。

 「PWで135Y、50°で120Yと飛距離が開いているのでもう少し上手くなったらアイアンをマッスルバックに替えたい」ということですが、あとは次に購入するアイアンと、それに伴ったウェッジロフトの選び方をすることが第一ですね。
1 2

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

松山・石川らが出場 「WGC-メキシコ選手権」速報
松山英樹、石川遼らが出場する「WGC-メキシコ選手権」の速報はこちら
小平が出場する「プエルトリコ・オープン」リーダーボード
小平が出場する「プエルトリコ・オープン」のリーダーボードはこちら
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
2020年はゴルフ旅行に出かけよう!
ALBA.Netではゴルフ旅行の情報も満載! 2020年はゴルフ旅行に出かけよう!