“本気で70台を目指す人”のセット選び〜アイアン編 | 【特別企画】最新モデルから選ぶ!平均スコア70台を目指すためのベストセッティングとは?

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ギア情報 > ギア関連コラム > 記事

“本気で70台を目指す人”のセット選び〜アイアン編

アスリートゴルファー向きのベストセッティングを、カリスマクラブフィッターの鹿又芳典がチョイス。アイアン部門でノミネートされたクラブの中から、鹿又がNo.1に選んだのはどれ?

2017年01月18日

アイアン部門のノミネートクラブはこの5機種

 
ベストアイアンの候補に選ばれたのは5機種
【ノミネートNo.1】本間ゴルフ/TW737 Vs
【ノミネートNo.2】DUNLOPスリクソン Z565
【ノミネートNo.3】ブリヂストンゴルフ/TOUR B X-CB
【ノミネートNo.4】キャロウェイ/エイペックス
【ノミネートNo.5】ヨネックス/N1-CB フォージド

鹿又芳典(左)/ゴルフショップマジック代表。クラブコーディネーターとして多くの媒体に出演。ALBA.Netで『鹿又芳典のクラブ言いたい放題』を連載。

TANABEE(タナビー・右)/ALBA編集部所属。元研修生でセカンドQTまで進出。ALBA.Net試打人『TANABEE』として数多くのクラブを打ってきた男。密かに独立検討中?

ピンポイントにターゲットを狙うアスリートにとって“構えやすさ”は絶対条件

【ノミネートNo.1】本間ゴルフ/TW737 Vs
   
【TANABEE】アベレージゴルファーのセッティング選びで鹿又さんは、アイアンは安定してグリーン周りまでボールを運べる“つなぎ”のクラブだと言いました。では、本気で70台を目指すアスリートにとって、アイアンはどんなクラブですか?

【鹿又】もちろんグリーンを狙うクラブですが、アバウトにグリーンに向かって打つだけではありません。狭いターゲットをピンポイントに狙っていかなければなりませんし、ライの状態や風によってヘッドの入れ方を変えたり球質を打ち分ける必要も出てきます。

【TANABEE】そういう意味では、操作性の高さはもちろん、想像力をかき立てられるクラブでないとダメですね。

【鹿又】ですから、アスリートがアイアンを選ぶときに重要なのが構えやすさです。ターゲットに向かって真っすぐ構えられることと、ボールが飛び出す方向と高さを立体的にイメージできることが絶対条件ですね。
『TOUR B X-CB』はインパクトの瞬間、ボールがフェースにくっつく柔らかい感触と力強い手応えが特長
【TANABEE】では、1本1本見ていきましょう。まず、ブリヂストンの「ツアーB X-CB」ですが、このクラブはツアーに投入されるやいなや、ブリヂストンの契約プロがこぞって使い始めました。

【鹿又】このアイアンの特長は、ヘッドサイズが大きすぎず小さすぎず、トップブレードは厚すぎず薄すぎずで、操作性とやさしさのバランスがいいですね。また、バックフェースの打点の裏側に肉厚があって、インパクトの瞬間、ボールがフェースにくっつく柔らかい感触と力強い手応えがあります。

【TANABEE】打感のよさもプロや上級者がこだわるポイントですね。

【鹿又】バックフェースの肉厚に関しては、膨大なヒューマンテストを繰り返して今の形状になったそうですよ。また、ソールのリーディングエッジ側とトレーリングエッジ側を落としていて抜けのよさも抜群です。特に、ヘッドを上から入れる人は打ちやすいと思います。
『スリクソンZ565』の山型ソールは抜群の抜けのよさを生み出す形状
【TANABEE】抜けのよさといえば、ダンロップの「スリクソンZ565」の山型ソールもプロや上級者に人気ですね。ボクも打ったことがありますが抜けがよすぎてダフったことに気づかないくらいでした。

【鹿又】ダウンブローに打つ人のために作られたソール形状ですし、抜けのよさはトップクラスですね。それに、このクラブの特長は、ヘッドサイズがコンパクトでフェースコントロールがしやすいわりに、ポケットキャビティでオフセンターヒットに強く、ミドルアイアンでもしっかり球を上げられることです。

【TANABEE】確かに、プロの中にはミドルアイアンはポケットキャビティの「Z565」で、ショートアイアンにはハーフキャビティの「Z765」を組み合わせて使っている人もいます。

【鹿又】ある意味、アマチュアよりもスコアにシビアなプロがそういう使い方をしているわけですから、70台を目指すゴルファーにもマッチすることは間違いありません。

【TANABEE】プロが使うポケットキャビティといえば、去年の賞金王、池田勇太プロが使って話題になったヨネックスの「N1-CBフォージド」はどうですか?

【鹿又】このクラブも操作性の高さとやさしさのバランスがいいですね。オフセンターヒットに対する強さもありますし、ボールにしっかりスピンがかかるので、距離や球筋の打ち分けもできます。また、ボクが一番驚いたのが打感の柔らかさ。ここ何年かで打ったアイアンの中で、一番柔らかいんじゃないかな。

【TANABEE】打感の柔らかさや、ミスを最小限に抑えたいアスリートには最適ですね。

【鹿又】ただ、ひとつ気になるのは、打感が柔らかくてスピンがかかる分、飛距離が出にくいこと。ですから、パワーがあってアイアンに飛距離を求めない人向きのクラブですね。
オフセンターヒットに対する強さと飛距離性能は、今回の5本の中でもトップクラスの『エイペックス』
【TANABEE】キャロウェイの「エイペックス」もやさしさを感じさせる形状ですね。

【鹿又】このアイアンは360度カップフェース構造で、オフセンターヒットに対する強さと飛距離性能は、今回の5本の中でもトップクラスです。それでいてスピンもしっかりかかるので、距離のコントロールをしたりグリーンに止めることもできます。

【TANABEE】見た目以上に機能性が高いですね。

鹿又 ボクは、このクラブはもっと評価されてもいいと思っているのですが、ひとつ問題をあげるとするなら、カップフェース特有の硬くて弾く打感。そのあたりがアスリートにどう受け止められるかですが、そこが気にならなければすごくいいアイアンだと思います。

【TANABEE】では、最後に本間ゴルフの「TW737 Vs」ですが、実はボクが個人的に一番使ってみたいのがこのアイアンです。ポイントは構えやすさ。鹿又さんが言っていた、ターゲットに対してスクエアに構えられること、弾道を立体的にイメージできることにかけてはピカイチです。

【鹿又】職人が1本1本構えながらクラブを作る本間ゴルフならではですね。アベレージモデルの「BeZEAL 525」は構えやすさとやさしさを両立していましたが、このクラブは構えやすさと操作性の高さを兼ね備えていています。それに、もうひとつこのクラブを候補に選んだ理由が飛距離性能の高さ。同じシリーズの「TW737 Vn」や「TW737 V」よりもストロングロフト(※7IでVnが30度、Vが32度、Vsが34度)で力強い弾道が打てますし、シャープな見た目以上に球が上がるのでしっかりキャリーを出すことができます。

【TANABEE】シャープなアスリートモデルは、操作性は高いけど飛ばないというのが常識でしたが、最近のアイアンは飛ぶモデルが多いですね。

【鹿又】プロやパワーのあるアスリートでも、最低限この番手では何ヤード打ちたいという基準がありますから、飛ばないよりは飛んだほうが圧倒的に使いやすいですよ。
1 2

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

「KKT杯バンテリンレディスオープン」ライブフォト
「KKT杯バンテリンレディスオープン」が今週開幕!ライブフォトで女子プロたちのプレーをチェック!
米女メジャー「ロッテ選手権」速報
今週はハワイ開催!「ロッテ選手権」の速報はこちら
「ノジマチャンピオンシップ 箱根シニア」リーダーボード
国内シニアツアー「ノジマチャンピオンシップ 箱根シニアゴルフトーナメント」の結果はこちら
男子ツアーも開幕! 「東建ホームメイトカップ」ライブフォト
国内男子ツアーも今週開幕! 「東建ホームメイトカップ」のライブフォトはこちら
2019年新ルールはここが変わった!
2019年に大幅に改定されたゴルフの新ルールを分かりやすく紹介。各エリアごとや競技志向のゴルファーが知っておくべきルールをチェック!
本間ゴルフ×ALBAスペシャルサイト
本間×ALBAオリジナルコンテンツがいっぱい詰まったスペシャルサイトを今すぐチェック!!
米男ツアー「RBCヘリテイジ」速報
小平智が連覇目指す! 米男ツアー「RBCヘリテイジ」速報はこちら
アジアパシフィック女子アマチュア選手権 特集
アジア地域の最強女子アマ決定戦「アジアパシフィック女子アマチュア選手権」が今年は日本で開催!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
イ・ボミ、香妻琴乃ら人気女子プロを続々更新中!女子プロ写真館
イ・ボミや香妻琴乃ら人気選手満載の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトを毎日更新中。
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!
プロが選んだアイテムはコレ!
プロたちが勝つために試合に選んだシューズやウエアはいったいどれ!?編集部おススメのアイテムをピックアップして紹介します!