“本気で70台を目指す人”のセット選び〜FW・UT編 | 【特別企画】最新モデルから選ぶ!平均スコア70台を目指すためのベストセッティングとは?

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ギア情報 > ギア関連コラム > 記事

“本気で70台を目指す人”のセット選び〜FW・UT編

アスリートゴルファー向きのベストセッティングを、カリスマクラブフィッターの鹿又芳典がチョイス。FW・UT部門でノミネートされたクラブの中から、鹿又がNo.1に選んだのはどれ?

2017年01月11日

フェアウェイウッド部門のノミネートクラブはこの4機種

 
ドライバー同様、実力者揃いのFW部門。ノミネートはこの4機種
【ノミネートNo.1】タイトリスト/917F2
【ノミネートNo.2】テーラーメイド/M2 FW
【ノミネートNo.3】ブリヂストンゴルフ/TOUR B XD-F
【ノミネートNo.4】フォーティーン/SF-816

鹿又芳典(左)/ゴルフショップマジック代表。クラブコーディネーターとして多くの媒体に出演。ALBA.Netで『鹿又芳典のクラブ言いたい放題』を連載。

TANABEE(タナビー・右)/ALBA編集部所属。元研修生でセカンドQTまで進出。ALBA.Net試打人『TANABEE』として数多くのクラブを打ってきた男。密かに独立検討中?

打点がズレてもスピン量と飛距離が安定する高機能FWに注目!

【TANABEE】アベレージゴルファーにとって、FWは球が上がることが絶対条件でしたが、アスリートゴルファーが選ぶときに重要なことは何ですか?

【鹿又】アスリートの場合は、自分で球を上げられることが前提になります。その上で飛距離、操作性、構えやすさ、ライへの対応力など、自分がFWに何を求めるのかで選ぶのが正解です。また、番手によって求める機能が変わる場合もあります。

【TANABEE】確かに、3番ウッドは飛ばしたいけど、5番や7番は操作性を重視するという人もいますよね。
飛距離性能の高さなら「M2 FW」を推すと鹿又氏
【鹿又】もし3番ウッドに飛びを求めるなら、オススメはテーラーメイドの「M2 FW」です。

【TANABEE】米ツアーでは、3番だけ「M2 FW」を使っている人が多いですね。

【鹿又】ドライバーと同じで、球をつかまえるのが苦手な人には不向きですが、自分で球をつかまえられる人が打つとアゲインストに負けない力強い球で、飛距離性能の高さはトップクラスです。
【TANABEE】以前流行した「ロケットボールズ」のようなイメージですね。

【鹿又】「ロケットボールズ」よりもスピン量が少なくて初速が速いですね。また、打ち出しがやや高くなっているので、「ロケットボールズ」よりキャリーが出しやすいのも特長です。

【TANABEE】飛ばすための完成度が上がっている感じですね。

【鹿又】ただし、他のモデルに比べるとスピン量が少なく、5番ウッドでもかなり飛距離が出るので、ヘッドスピードが遅めの人や、5番や7番でグリーンを狙いたいという人は注意が必要です。
プロ好みのシェイプでどんな状況でも力を発揮する「SF-816」
【鹿又】「M2 FW」とは対照的に、操作性に優れているのがフォーティーンの「SF-816」です。

【TANABEE】ヘッドが小ぶりでディープフェース。顔も上級者が好みのきれいな形状ですね。

【鹿又】このクラブは日本の男子プロに使用者が多く、しっかりスピンをかけて球筋や弾道の高低を打ち分けられるのが特長です。また、打ち方によっては強弾道で飛ばすこともできますよ。

【TANABEE】ソールの抜けもよさそうですね。

【鹿又】ライへの対応力も高いです。ある程度、技術とパワーがあって、3番ウッドでもグリーンを狙いたい人にピッタリのクラブですね。
1 2 3最後

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

野村敏京が再び上位! 米女リーダーボード
米女ツアー「ISPSハンダ・オーストラリアン女子オープン」の速報はこちら
米男ツアー「ジェネシス・オープン」リーダーボード
松山英樹。小平智が出場!「ジェネシス・オープン」の速報をチェック!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
次代のスターは誰? ネクストガールズ総選挙2019
2019年シーズンに23歳以下で戦う選手のなかで、ネクストブレイク候補をユーザーの投票形式で選定。あなたの推しプロに投票しよう!
ゴルファー大調査アンケート結果発表中!
ゴルファー1800人が回答したゴルフにまつわるリアルを徹底解剖! 1800人の平均スコア、好きなプロ、気になるギアをチェック!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
ゴルフギアの新定番!
ツアープロたちの間では、コンディション管理に「アミノバイタル」 が欠かせないと言う声が多い。過酷なツアーで戦い続けるプロたちに活用術を取材してみた。
イ・ボミ、香妻琴乃ら人気女子プロを続々更新中!女子プロ写真館
イ・ボミや香妻琴乃ら人気選手満載の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトを毎日更新中。
大好評!藤田光里の連載コラム【藤田光里のMindTravel】
こんにちは!藤田光里です。ALBA.Netでコラムを連載させていただくことになりました。これからよろしくお願いします!
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!
ゴルフがうまくなるアプリ?24時間無料で動画配信中
GOLF Net TVは、「ゴルフを、より身近に、より楽しく」をコンセプトに、魅力あふれるオリジナルゴルフ動画を、多彩なチャンネルで24時間無料配信中
グリーンキーパーからコンパニオンまで!「ゴルフなお仕事」シリーズ
ゴルフ業界に携わりたいと思っているアナタ!「ゴルフなお仕事」の裏側、全部見せます!!
プロが選んだアイテムはコレ!
プロたちが勝つために試合に選んだシューズやウエアはいったいどれ!?編集部おススメのアイテムをピックアップして紹介します!