最近話題の『ボルビック』ってどんなボール? | 話題のクラブ…すぐ武器になる1本か、否か!?

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ギア情報 > ギア関連コラム > 記事

最近話題の『ボルビック』ってどんなボール?

世界屈指のロングヒッターで、マスターズを2度制したレフティ、バッバ・ワトソン。そんなワールドクラスの男がボール契約を一新。『ボルビック』と契約したというのだが、聞いたことがないという人も……。一体このボールは何なの!?

2017年03月29日

 
タイトリスト『プロV1』からまさかの『ボルビック』契約に!
ジャパンゴルフフェアでもカラフルなボールが目立っていた
今年、ボール契約変更で話題をさらったのはタイガー・ウッズのブリヂストン契約。それに勝るとも劣らないニュースは、バッバ・ワトソンの『ボルビック』との契約発表だ。このニュースを初めて聞いた人なら「ミネラルウォーターのメーカーがなぜボールを?」と誤解する方も多いかもしれないが、ミネラルウォーターとは全くの無関係。ミネラルウォーターは『Volvic』、ゴルフボールは『Volvik』で、音は同じでも綴りが異なる。

そして、先日行われたジャパンゴルフフェアに行った人には、鮮烈なカラーボール『VIVID』が展示されていたことが記憶に残っているはず。業界初の表面がマットな蛍光カラーの『VIVID』は現在、全米No.1カラーボールの座を手にしており、ここ2年で急激に世界シェアを拡大中なのだとか。

前置きはさておき、『ボルビック』ゴルフボールは、日本のゴルファーにとっては全く聞き馴染みがないのも事実だろう。そこで、バッバが契約するほどということで、編集部は早速入手してテストしてみた。詳しくは発売中のALBA4月13日号の「ボール統一表」に記載しているが、伊丹大介プロの試打感想は下記だ。
バッバが使うウレタン4ピースの『S4』
【ボルビック S4】

「ドライバーショットの打感の硬さ、重さともにスピン系のツアーボールの中ではトップクラスだと思います。パワーヒッターが叩けば叩くほど、力強い弾道で飛ばせるボール。その意味ではバッバの使用も納得できますね。アプローチスピンに関しては、やや少なめですが、高さと適度なスピンでシンプルにグリーン狙えて、アマチュアの方には止まりすぎてショートしたりせず、寄せやすいボール。ツアーボールの中では最もオートマチックなタイプです」
全米No.1カラーボール『VIVID』

【ボルビック VIVID】

「すごい発色の良さで目立ちますね。ドライバーショットでは、柔らかさの中にバネのような弾き感があって、ヘッドスピード以上に初速が出ている感覚があります。打感はやや柔らかめで、軽く感じるので、ヘッドスピードが遅めの人にちょうどいい感じ。でも、ディスタンス系ボールの中では3位の飛距離が出ていました。アプローチでは柔らかい弾きで弾道は高打ち出し、高スピン。高く舞い上がってピタッと止まる球が打てました」

上記のように、伊丹プロのコメントからは色も含めかなり使えるボールだということが読み取れ、「人とかぶりたくない」という人にはピッタリかもしれない。バッバ本人が語る、契約に至った経緯や使用感などhttp://www.alba.co.jp/ad/1703_volvikにて動画が見れる。気になる人はチェックされたし!
1

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

「アース・モンダミンカップ」ライブフォト
鈴木愛は3週連続Vなる!?「アース・モンダミンカップ」のライブフォトをお届け!
「ダンロップ・スリクソン福島オープン」ライブフォト
国内男子ツアー「ダンロップ・スリクソン福島オープン」のライブフォトはこちら
日本女子アマも現地から撮れたて写真!
女子アマチュア日本一を決める「日本女子アマ」の熱戦の模様を、現地から撮れたて写真でお届け!
2019年新ルールはここが変わった!
2019年に大幅に改定されたゴルフの新ルールを分かりやすく紹介。各エリアごとや競技志向のゴルファーが知っておくべきルールをチェック!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
TeamDELiGHTWORKS×ALBA.Net SPECIAL CONTENTS
臼井麗香ら「Team DELiGHTWORKS」を応援するスペシャルサイト。最新フォトやニュース随時更新!応援メッセージを送ってチームメンバーを応援しよう!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!