テーラーメイドの『SIMグローレ』はHS40m/s前後のゴルファーが飛ばせるクラブ! | 話題のクラブ…すぐ武器になる1本か、否か!?

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ギア情報 > ギア関連コラム > 記事

テーラーメイドの『SIMグローレ』はHS40m/s前後のゴルファーが飛ばせるクラブ!

テーラーメイドの最新作「SIMグローレ」ドライバーは「グローレ」のやさしさと「SIM」の最先端テクノロジーが融合した高機能モデル。ヘッドスピード40m/s前後のゴルファーが“曲げずに飛ばせる”クラブだ。

2020年10月08日

 

「グローレ」のつかまりのよさと「SIM」の最先端テクノロジーが融合

グローレといえば、やさしく飛ばせるクラブとして、多くのアマチュアゴルファーに人気のブランド。前作の「Mグローレ」も、“誰が打っても上がる、つかまる”をコンセプトに、スライサーやアベレージゴルファーを中心に大ヒットを記録した。

そのやさしさに加え、飛距離性能と直進性の向上を目指して作られたのが「SIMグローレ」。グローレのドローバイアスによるつかまりのよさに、「SIM」に搭載されているスピードインジェクションや、イナーシャ ジェネレーターなど最先端テクノロジーが融合。

さらに、これまでにない新素材フェースを採用し、“どこで打っても、曲がらず飛ぶ”を実現している。実際にアマチュアゴルファーの試打でも軒並みマイクラブからの飛距離アップを達成し、その期待度はMAX。ヘッドスピード40m/s前後のゴルファーは俄然注目だ。
ナイスショット5球の平均値を、エースドライバーと比較してもらいました
本当に「SIM グローレ」は飛ぶのか? アマチュアゴルファー6名に試してもらった。上記はナイスショット5球の平均を、弾道計測器「SKYTRAK」で導き出した数字。結果、6名の平均はなんと10ヤードアップ。その内訳を見てもらうと分かるとおり、ヘッドスピードが速い人よりも、40m/s前後になるにつれ、伸び率が大きいことがお分かりだろう。

飛距離と直進性にすぐれた「SIM」「SIM MAX」と、やさしさと振りやすさの「Mグローレ」が融合したようなクラブと考えれば、これも当然。ただし、全員が自分のエースドライバーより飛距離が伸びていた。

ポイントは、「SIM グローレ」の【ドロ―バイアス設計】ということになる。重心角が30度と大きく、ヘッド内部のヒール部、ヘッド後方外周にそれぞれ23.5グラムものウェイトを付けたことで、振るだけで自然にやさしくヘッドターンがしやすくなっている。

“曲がらず飛ぶ”を実現する、最新テクノロジーが満載!

「SIMグローレ」に搭載されたSIMのテクノロジー、『スピードインジェクション』と『イナーシャ ジェネレーター』。どちらも飛距離アップのためのテクノロジーだが、「SIMグローレ」のコンセプトに合わせて“グローレ仕様”に大きく進化していた。

まずは、SIMに搭載されている『スピードインジェクション』。ルール上限ギリギリの反発性能を達成し、すべての市販クラブがツアープロの支給品と同じ反発力を持つテクノロジーだ。これが「SIMグローレ」にも搭載されているが、違いは樹脂を注入する穴の位置。SIMがフェース側なのに対し、「SIMグローレ」はトゥ側から注入し、反発エリアを拡大している。

「SIM」と「SIM MAX」に付いていた2つのネジ穴はなくなった。上図を見てもらうと分かるとおり、この周囲の反発が下がらないようにしている。結果的に、ヘッドスピード40m/s前後のゴルファーによくある「打ち急ぎ」や「力んで伸び上がり」から起きがちなフェースの下部ヒットでも飛ばせるようになった。
もう1つのテクノロジーの進化は、ヘッドを流線形にすることで空気抵抗を減らしつつ、低重心化を実現する『イナーシャ ジェネレーター』。SIMがソールの中央についているのに対し、「SIMグローレ」はヒール側に寄せることで、つかまりのよさをキープしている。

「SIM」「SIM MAX」のような大きな突起でなくなった分、副次的な効果も。「SIM グローレ」が大のお気に入りの国内男子ツアートップクラスの飛ばし屋・池村寛世のケースだ。池村といえば豪快な飛ばしが売りだが、3Wを入れずに直ドラをするタイプ。「SIM グローレ」の突起が低くなったことで、この直ドラも打ちやすくなり、ドライバーも飛距離を伸ばす相乗効果が出ているとか。
トゥ上とヒール下部の曲がりを防ぐ、ツイストフェースも健在。そして、フェース素材は高い反発性能の『ZATECチタン』をドライバーに初採用して弾きを高めている。フェース下部の当たりをカバーする『貫通型スピードポケット』は「Mグローレ」の時とは違い、凹凸を樹脂で蓋する形で空気抵抗を軽減する作りになった。曲げずに飛ばすためのこだわりがこれでもかと詰め込まれている。
1 2 3

おすすめコンテンツ

日本勢4人出場! 全米オープンのリーダーボード
松山英樹、石川遼、星野陸也、浅地洋佑が出場! 「全米オープン」のリーダーボードはこちら。
「ニチレイレディス」組み合わせ
2021年国内女子ツアー第16戦が18日(金)に開幕。組み合わせ&スタート時間はこちら。
現地直送! 2021年国内女子ツアー撮れたてフォト
どこよりも早く! 女子プロの笑顔はライブフォトでチェック
畑岡奈紗、上原彩子が出場! 米女子ツアーのリーダーボード
畑岡奈紗、上原彩子が出場! 「マイヤーLPGAクラシック」のリーダーボードはこちら。
女子ステップLIVEPHOTO実施中!
女子ステップも現地から写真を直送。熱い戦いを見逃すな!
【初心者応援企画】1万円前後で買える中古ドライバー5選
ゴルフパートナーの店長が、1万円くらいで買えて、やさしく真っすぐ飛ばせる中古ドライバーを5本選んで紹介!
チャンスは生かす! 増枠予選会からの挑戦
女子ツアー新たな制度「増枠予選会」を突破した選手が、そのチャンスを生かそうと懸命なプレーを見せている。
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
ゴルフをしていて腰が痛い、体が硬いそんな悩みはありませんか?
悩める腰の痛みを緩和し怪我を予防するヨガのポーズをヨガインストラクターがご紹介。
【プレゼントに最適】かっこよくておしゃれな、ゴルフクラブケース
編集部厳選のクラブケースを徹底チェックしました!
【目指せコースデビュー】知識ゼロの23歳-基礎からのゴルフレッスン-
グリップも知らないゴルフ未経験者が谷将貴に教わったら?!目指せコースデビュー!
ゴルフでやせるも夢じゃない
やせやすい体を作るゴルフルーティーン。食事制限とかではなく、ラウンドしながらちょっとだけエクササイズ。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!