ギア賢者3人の座談会「やさしく飛ばせるドライバーとは?」 | 話題のクラブ…すぐ武器になる1本か、否か!?

-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ギア情報 > ギア関連コラム > 記事

ギア賢者3人の座談会「やさしく飛ばせるドライバーとは?」

現代においてはツアープロでさえ、ドライバーには飛距離と同等にやさしさを求めると言われているが、改めてこの“やさしさ”についてきちんと定義しておくべきではないか。そこで、ギアに詳しいティーチングプロの関雅史、クラブフィッターの鹿又芳典、ゴルフライターの鶴原弘高の3人に、“やさしさ”について座談会形式で語ってもらった。

2019年12月13日

球が上がってつかまるのは、クラブ選びの絶対条件

 
鶴原:僕たち3人は、雑誌やウェブでよくゴルフクラブの試打レビューをしています。そのときに“やさしい”と表現することがよくあります。

:一般的に“やさしい”とは、「球が上がる」と「球がつかまる」を意味していますよね。

鹿又:ゴルフクラブを選ぶうえでも、いちばん重要視しなければいけないのがその2つの要素なんです。球が上がり、球がつかまることは、クラブ選びの絶対条件です。逆にいうと、使い手にとって球が上がらず、球がつかまらないクラブは、打っている本人も難しいクラブだと感じるはずです。

鶴原:とはいえ、使い手によって、という前提ありきの話ですよね。仮にすごいヘッドスピードの速いフッカーが、球が上がってよくつかまるドライバーを使うと、スピン量が増えて前へ飛ばせないし、左にOBを打ってしまう。そういう人にとって過剰に球が上がってつかまるクラブは、やさしいと感じないでしょう。

:自分で無理に球をつかまえにいかなくても、球がつかまってくれるのが“やさしい”という表現になるのだと思いますよ。

鹿又:近年では、トッププロが使うアスリート向けのドライバーも、少しずつ球をつかまえやすい性能に寄ってきましたよね。

鶴原:僕もそう思います。だからこそ、アマチュアでもロフト角とシャフトを選べば、アスリートモデルのドライバーを使えるようになってきました。ただし、限界はあります。よくスライスを打ってしまう人だと、やはりアベレージ向けとして開発されているドライバーほうが、まっすぐに遠くへ飛ばしやすい。

:一般的なアベレージゴルファーにとっては、そういうモデルのほうがラクに飛ばせます。具体的には、ヘッドの重心角を大きく設計して球をつかまえやすくして、なおかつヘッドの重心を深く設計することで球が上がりやすいドライバーです。そういうモデルはメーカー各社が開発していて、もはや市場は飽和状態にあると思います。ゴルファーからすると、もう選び放題ですよ。

スクエア・インパクトしやすいドライバーがやさしい

鹿又:"やさしさ"の観点でいうと、もうひとつ条件があります。芯でヒットしやすく、なおかつフェースがスクエアな状態でインパクトできるドライバーがやさしい。

鶴原:球が上がってつかまるドライバーはたくさんあるけれど、その中から自分が打ったときに芯に当てやすく、スクエアにインパクトできるモデルを選ぶべきということですね。

:例えば、ヘッドを高慣性モーメント化したドライバーがありますよね。これも一般的には球が曲がりづらく、やさしいと言われているけれど、打ち手によっては球をつかまえづらく、全然やさしくないと感じる人もいるわけです。

鹿又:今、渋野日向子プロの影響もあってピンのドライバーが大人気ですよね。ピンのドライバーは、昔から高慣性モーメント設計が特徴です。オフセンターでヒットしたときにヘッドがブレづらく、曲がりづらい性能と飛距離ロスの少なさでは最上級というぐらいに優れています。けれど、これはあくまでもスクエア・インパクトして、芯を外して打ったときの話なんです。

鶴原:優先すべきなのは、芯を外したときの許容性よりも、スクエアなインパクト。これはいい話ですね(笑)。ピンのドライバーにも3つのヘッドタイプが用意されているし、それぞれヘッドのターンのさせやすさと、球のつかまり度合いが違います。最新モデルの「G410」シリーズでは、ウェイトの配置によって弾道調整ができるようになり、さらにライ角をフラットに調整できるようにもなりました。すべては、スクエア・インパクトのためです。

:活躍しているプロが使っているクラブをそのまま使用して、すべてのゴルファーが曲げずに飛ばせるとは限りません。少なくとも搭載されている調整機能は、ぜひゴルファーに積極的に使ってもらいたい!
「スクアエにインパクトできるドライバーを選ぶべし」、というのが3人の共通意見。どのモデルがいいかはスイングとの相性によって決まってくるが、クラブに搭載されている調整機能もおおいに活用すべきだ
1 2

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

SMBCシンガポールOPのニュースはこちら
国内男子ツアー2020年開幕戦! 「SMBCシンガポールOP」のニュースをチェック!
米女子ツアーの2020年初戦がスタート!
畑岡奈紗が出場する「ダイヤモンド・リゾーツ・トーナメント・オブ・チャンピオンズ」の速報はこちら
米男ツアー「ザ・アメリカンエクスプレス」速報
R・ファウラーらが出場する「ザ・アメリカンエクスプレス」の速報はこちら
欧州男子ツアー「アブダビHSBC選手権」速報
川村昌弘が出場する欧州ツアー「アブダビHSBC選手権」のリーダーボードはこちら
2020年の初打ち前にルールをチェック!
2019年に大幅に改定されたゴルフの新ルールを分かりやすく紹介。各エリアごとや競技志向のゴルファーが知っておくべきルールをチェック!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
TeamDELiGHTWORKS×ALBA.Net SPECIAL CONTENTS
臼井麗香ら「Team DELiGHTWORKS」を応援するスペシャルサイト。最新フォトやニュース随時更新!応援メッセージを送ってチームメンバーを応援しよう!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!