『Mグローレ』ツイストフェースのセミナー開催! 参加者は性能を体感できたのか? | 話題のクラブ…すぐ武器になる1本か、否か!?

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ギア情報 > ギア関連コラム > 記事

『Mグローレ』ツイストフェースのセミナー開催! 参加者は性能を体感できたのか?

発売以来、スマッシュヒットを記録中のテーラーメイド『Mグローレ』。デビューを記念して開催された、スペシャルなイベントにツアープロも駆けつけた。参加者は【ツイストフェース】の性能を体感できたのでしょうか?

2018年12月27日

ツイストフェースの底力を知るべし!

 
鶴舞カントリー倶楽部、ABCゴルフ倶楽部の2会場とも、ラウンド前の参加者に【ツイストフェースセミナー】が行われた。当日初めて理解した人も多い
   
世界を席巻する「M」のテクノロジーが融合し、さらに進化したグローレの最高峰「Mグローレ」ドライバー。多くのゴルファーが飛びとやさしさを実感できると大きな話題を呼んでいるが、その陰には「M3」「M4」ドライバーにも搭載されている“ツイストフェース”の存在があることはあまり知られていない。

そこで、最先端テクノロジーである“ツイストフェース”の効果を多くの人に認知してもらうため、関東、関西で150人を超えるゴルファーが集結したコンペ形式のイベント『M GLOIRE PREMIUM DAY』を開催。ラウンドレッスンと練習場での試打に加え、開発担当者による特別セミナーによって「Mグローレ」ドライバーの魅力を体感してもらった。
鶴舞カントリー倶楽部、ABCゴルフ倶楽部の2会場ともセミナー会場が設置された
   
『M GLOIRE PREMIUM DAY』は2つの会場で開催
永峰咲希プロが参加した東京会場は、11月27日(火)鶴舞カントリー倶楽部。宮田成華プロが参加した大阪会場は、12月19日(水)ABCゴルフ倶楽部で開催された。

永峰咲希プロ
ながみね・さき 1995年生まれ。宮崎県出身。2018年はフジサンケイレディスクラシックで念願のツアー初優勝を達成。ドライバーの安定感を武器に、賞金ランク12位と大きく飛躍した

宮田成華プロ
みやた・なるは 1997年生まれ。東京都出身。2018年は初のレギュラーツアー参戦を果たす。165センチの長身から繰り出されるドライバーショットを武器にさらなる活躍を誓う

『M GLOIRE PREMIUM DAY』では様々なイベントが

永峰咲希プロとドラコン対決!
   
イベント【1】
女子プロ2人とドラコン対決


スタートホールではテーラーメイド契約の永峰咲希プロ(東京会場)、宮田成華プロ(関西会場)とドラコン対決。「Mグローレ」でプロをオーバードライブした人には、プロの直筆サイン入りキャップが贈られた。
多数のスペックから自分にベストを探します
   
イベント【2】
ドライビングレンジで試打会を開催


ラウンドの前後にはドライビングレンジで、カスタムシャフトを含めたすべてのスペックが打てる試打会を開催。参加したゴルファーには改めてツイストフェースの模型を使った説明も行われた。
ティーチングプロからラウンドレッスンも!
   
イベント【3】
ティーチングプロによるラウンドレッスン


テーラーメイド契約のティーチングプロによるラウンドレッスンを実施。各会場に10名ずつが参加し、各組に3ホールずつ帯同。ドライバーからパターまで参加者1人1人の悩みに対応した。

テーラーメイド『Mグローレ』って?

【SPEC】460cc、Speeder EVOLUTION TM(R、SR、S)46インチ、281g(S)、82,000円+税
鍛造製法で打感にこだわる!

『Mグローレの』ツイストフェースは寛容性だけでなく、歴代のグローレに採用された鍛造製法によって、ソフトな打感と心地よい打音も実現している。
『M』シリーズとは違い、鍛造のツイストフェースで反発性能が追求されている
フェースのネジレが曲がりを抑える!

ツイストフェースの特長は、文字どおりフェースの“ネジレ”。フェースのトゥ側が開き、ヒール側が閉じる方向にネジることで、打点がズレたときの曲がりを抑えているのだ。
ヒール側が閉じてロフトが立っていて、トゥ側が開いてロフトが寝ている
ツイストフェースが曲がらない理由

もともとフェースのヒール側が閉じ、ロフトが立っているのが特長。フェースが開いてヒール側に当たってもスライスすることなく、力強いフェードボールになる。反対に、トゥ側はもともとフェースが開いて、ロフトが寝ているのが特長。フェースが閉じてトゥ側に当たっても左に引っかかることなく、安定したドローボールになる。

2人の女子プロがツイストフェースを絶賛!

2人の女子プロがツイストフェースを絶賛!
ツイストフェースのおかげで初優勝できました!

「私の場合ミスヒットはヒール寄りが多く、大曲がりしない半面、飛距離がかなり落ちていました。しかし、2018年から使っている『M3ドライバー』は、ツイストフェースの効果でヒールヒットしても飛距離がほとんど落ちません。その分、セカンドショットの精度が上がったことが、初優勝と年間を通じての好成績につながりました」(永峰咲希)

フェアウェイに250ヤードのショットを連発です!

「芯を外したり引っ張ってしまったショットでもフェアウェイにおさまってくれるので、ツイストフェースの寛容性はすぐに実感。250ヤードのショットを安定してフェアウェイに打つことができます。2018年から使っている『M4ドライバー』もラクに高弾道が打てるクラブですが、『Mグローレ』はさらにやさしさがアップしています」(宮田成華)

アマチュアもツイストフェースの飛びと寛容性を体感!

永峰咲希プロの初優勝と宮田成華プロの活躍に大きく貢献したツイストフェース。その効果はプロだけでなく、一般アマチュアも体感。プロとのドラコン対決では多くのゴルファーがプロをオーバードライブした。

「ドラコン対決ではみなさんの飛距離とフェアウェイキープ率の高さに驚きました。普段はドラコンでアマチュアの方に負けることがほとんどないので、悔しい半面、ツイストフェースの効果を実感しました。『Mグローレ』はつかまりがよく球が上がりやすいので、スライスに悩む人や、キャリーを伸ばしたい人にオススメです。また、力を抜いてゆったり振ったほうが安定して飛ばせるので、今より飛距離を伸ばしたいヘッドスピードが遅めの方に、ぜひ使ってほしいですね」(永峰プロ)

「参加者の皆さんが、本当にゴルフがお上手でびっくりしました。飛距離が自慢の私もついつい本気になってしまいました。『Mグローレ』は自然なドローボールが打てるので、是非みなさんに試してもらいたいですね」(宮田プロ)
長谷川直也さん
長谷川直也さん
(平均スコア91、HS41m/s、Speeder EVOLUTION TMのSを購入)

引っかけ、スライスがドロー、フェードに

「自分のクラブだと引っかけたと思ったボールがドローになり、スライスだと思ったボールが力強いフェードになって、飛距離も方向性もアップ。セミナーで聞いたツイストフェースの効果を実感しました」
吉井重治さん
(平均スコア82、HS37m/s、Speeder EVOLUTION TMのSRを購入)

柔らかい打感も気に入っています

「軽く振っても飛距離が伸びるし、極端なスライスやフックが出ないので安心してフルスイングできるのがいいですね。また、ボールがフェースに乗るような柔らかい打感も気に入っています」
藤井伸子さん
(平均スコア91、HS40m/s、Speeder EVOLUTION TMのSR)

つかまりがよく右へのミスが出ません

「普段は右に抜ける球が出やすいのですが、このクラブはつかまりがよく曲がらないので、安定してフェアウェイに打てました。シャフトのしなりを感じながら気持ちよく振れるのもいいですね」
矢ノ倉和明さん
(平均スコア85、HS42m/s、Speeder EVOLUTION TMのS)

先っぽの当たりがフェアウェイキープ

「スタートホールのドラコン対決で、先っぽに当たって「ヤバイ」と思ったボールがフェアウェイをキープ。永峰プロの飛距離には届きませんでしたが、思ったよりも飛距離が出ていてビックリしました」
増永浩二さん
(ハンデ9、HS46m/s、Speeder EVOLUTION VのS)

『M1』よりも飛距離が出る!

「今までヘッドの軽いクラブは敬遠していたのですが、すごく打ちやすくてビックリしました。以前使っていた『M1』よりも飛距離が出るし、打感も明らかによくなっているので、今すぐほしいです」
優勝者には、永峰プロから直接『Mグローレ』ドライバーが!
『Mグローレ』ドライバーで優勝をゲット!

東京大会で永峰プロからコンペの優勝賞品『Mグローレドライバー』を贈呈される平澤ユウキさん。

「今回はマイドライバーを使わず、『Mグローレ』でラウンドしたのが勝因です。自分のクラブよりもつかまりがよく飛距離も出るので、明日からエースドライバーとして使いたいと思います」
関西エリアの優勝者にも『Mグローレ』ドライバーが!
   
1

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

「全米プロゴルフ選手権」速報
メジャー第2戦「全米プロゴルフ選手権」の速報はこちら!
「ほけんの窓口レディース」ライブフォト
今週の舞台は福岡! 「ほけんの窓口レディース」のライブフォトをお届け!
ステップアップツアー「静ヒルズレディース森ビルカップ」ライブフォト
「静ヒルズレディース森ビルカップ」が開幕!ライブフォトをチェック!
2019年新ルールはここが変わった!
2019年に大幅に改定されたゴルフの新ルールを分かりやすく紹介。各エリアごとや競技志向のゴルファーが知っておくべきルールをチェック!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
TeamDELiGHTWORKS×ALBA.Net SPECIAL CONTENTS
臼井麗華ら「Team DELiGHTWORKS」を応援するスペシャルサイト。最新フォトやニュース随時更新!応援メッセージを送ってチームメンバーを応援しよう!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!