無冠の大器、塚田陽亮をメジャー制覇に導いたNEW スリクソン Zシリーズの秘密 | こだわる理由、変えた理由…ツアー現場の“裏ネタ”

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ギア情報 > ギア関連コラム > 記事

無冠の大器、塚田陽亮をメジャー制覇に導いたNEW スリクソン Zシリーズの秘密

『ツアー選手権』で逆転勝利を挙げ、悲願の初優勝をメジャー制覇で飾った塚田陽亮。優勝スコアは2アンダー。青木功JGTO会長が「このコースを制することができた選手は世界でもプレーできる」と仕上げた難セッティングで勝負を分けたのは、今季から新たに使用するクラブへの信頼だった…

2016年07月27日

最難関17番で完璧なティショットを具現化した『NEW スリクソン Zドライバー』

 
爆発力のあるゴルフが魅力で初優勝を期待されていた塚田陽亮が『ツアー選手権』でメジャー制覇。勝利の裏には理想のクラブとの出会いがあった(撮影・上山啓太)
 2014年のシード入り後は攻撃的なゴルフを武器にツアーの中核選手して成長していった塚田陽亮。15年の最高成績は3位。“いつ優勝してもおかしくない”と今季中の初優勝を期待される選手のひとりであったが、国内男子ツアー第8戦『日本ゴルフツアー選手権 森ビルカップ Shishido Hills』で涙の初戴冠。最終日は“66”のビッグスコアで谷原秀人とのつば競り合いを制し、同世代の池田勇太、地元・長野の応援団から厚い祝福を受けた。

 首位と4打差・12位タイスタートながら前半からの猛烈な追い上げで優勝争いに食い込むと、最大のハイライトは毎年多くの選手を奈落の底に突き落とす“宍戸の最難関”17番481ヤード・パー4。ティグラウンドに降り立った時点では1打差の単独首位。フェードヒッターの塚田に有利なホールロケーションだが、フェアウェイ右サイドのラフに落とせば左足下がりのライからの池超えショットを要求され、ダブルボギーも十分起こりえる場面…。だが塚田自身は「今年から新しいドライバーに変えて、信頼があった」とプレッシャーを感じることなく、自信にあふれていた。

 緊迫感を切り裂くように、低く打ち出されたフェードボールはフェアウェイをキープし、ピンまで残り113ヤードまで飛ばすスーパーショット。勢いそのままにバーディを奪取すると、18番も17ホール貫いてきた攻めの姿勢でパーセーブ。最終組の結果を待っての優勝決定となったが、17番での結果が塚田の優勝を決定づけた。
30代としての初シーズンで悲願の1勝目。表彰式後の会見ではクラブへの賛辞は惜しまなかった(撮影・上山啓太)
 優勝会見では「褒め称えたいクラブは2番アイアン(2番UT)とドライバー。勝てて恩返しが出来たと思います」と契約メーカーのダンロップへ感謝。バッグには『スリクソン Z565 ドライバー』『Z U65(=2UT)』『Z765 アイアン』が投入されているが、すべてのクラブが初勝利を支えてくれたと振り返っていた。

“何もしなくても”バックスピン量が減って飛距離が伸びましたね(塚田)

優勝の余韻が残るなか、ダンロップ最新クラブの発表会に登壇した塚田陽亮(撮影・ALBA編集部)
 優勝から約1週間後の6月13日。都内で開催されたダンロップ最新クラブの発表会に登場した塚田は「17番のティショットは330ヤード。僕も(優勝を狙える)順位だとわかっていましたし、このショットが優勝を左右するというのはわかっていた。クラブに対する信頼がないと思い切って打てない。少しでもマイナスな部分があるとボールも曲がってしまう。信頼できるクラブに本当に感謝しています」と優勝争いの瀬戸際でクラブへの信頼が持てたことが勝因だったと改めて発言。優勝を支えたクラブの特性には、当然注目が集まったが「このドライバーに変えたら“何もしなくても”バックスピン量が減って飛距離が伸びました。自然と前にいく感触がアマチュアの方でも簡単に感じられる」と賛辞を惜しまなかった。

 “何もしなくてもバックスピン量が減って飛距離が伸びたんですよ”

 このワードを紐解くために話を聞いたのはダンロップスポーツゴルフクラブ開発部の杉本氏。塚田が理想のエースに出会えたのは、ダンロップの2大ブランドの良さが複合した結果だった。
1 2 3最後

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

プレジデンツカップ 特設ページ
2年に1度の対抗戦「プレジデンツカップ」が12月12日に開幕!リーダーボードや出場選手情報をチェック!
人気女子プロから年賀状が届くかも!?
渋野日向子ら人気女子プロから年賀状が届くチャンス!応募はこちらから
2019年新ルールはここが変わった!
2019年に大幅に改定されたゴルフの新ルールを分かりやすく紹介。各エリアごとや競技志向のゴルファーが知っておくべきルールをチェック!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
TeamDELiGHTWORKS×ALBA.Net SPECIAL CONTENTS
臼井麗香ら「Team DELiGHTWORKS」を応援するスペシャルサイト。最新フォトやニュース随時更新!応援メッセージを送ってチームメンバーを応援しよう!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!