J・ローズと本間ゴルフ、
共通するのは「変化を恐れない姿勢」。 | こだわる理由、変えた理由…ツアー現場の“裏ネタ”

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ギア情報 > ギア関連コラム > 記事

J・ローズと本間ゴルフ、
共通するのは「変化を恐れない姿勢」。

クラブ契約をテーラーメイドから本間ゴルフに変更したジャスティン・ローズが、2試合目で優勝。世界ランキングナンバーワンということはテーラーメイドのクラブに問題はないはず。なのになぜ、本間ゴルフ変えたのか?

2019年02月01日

世界ランキング1位がどうして?

 
難攻不落のトリーパインズGCで最終日69、貫禄勝ちだった(撮影:GettyImages)

2019年1月27日、「ファーマーズ・インシュランス・オープン」最終日、ジャスティン・ローズ(イングランド)が21アンダーで優勝した。2位とは3打差。2日目に単独トップに躍り出て、そのまま危なげなく逃げ切った通算10勝目は、彼が本間ゴルフの親会社であるHonma Golf Limitedと用具契約を締結したニュースが世界中を駆け巡ってから、たった2試合目で達成されてしまった。

ローズは世界ランキング1位、リオオリンピック金メダリスト、昨シーズンのフェデックスカップ総合優勝のほか、2013年は全米オープンにも勝っているトッププロの中のトッププロ。ここ一番の勝負強さと隙がないオールマイティーなゴルフをする、通好みプロでもある。不調だったわけではないのに、どうして使用クラブを替えるという大冒険をするのか? それも、多くのトッププレイヤーが使用しているテーラーメイドから、世界的な知名度では劣る本間ゴルフに替えるということで、ゴルフクラブに興味があるゴルフファンたちがローズに注目していた。
小田孔明は2014年、イ・ボミは2015年と2016年に本間ゴルフ『TOUR WORLD』で賞金ランク1位を獲得した(撮影:上山啓太)
ホンマはこの数年、国内男女ツアーの契約プロの意見を反映したプロトタイプをいくつもいくつも制作し、徹底して妥協のないクラブで国内賞金王・賞金女王を輩出、シェアを急拡大してきた。そのままのコンセプトで開発を続けても一定以上のファンは獲得できるはずだ。しかしホンマは前作『TW737』のようなフルチタンのドライバーではなく、世界的な主流となっているカーボン複合ヘッドのドライバーを、ブランド始まって以来初めて世に送り出した。
左がフルチタンヘッドの前作「TW737」、右の新作「TW747」はカーボン複合ヘッドだ
それが、最新テクノロジーとJapan Qualityを融合して、“優れたクラブを持つ愉しみ”と“確実な飛距離アップ”の両立を実現するための新しいコンセプト「REAL DISTANCE」を掲げた『TOUR WORLD TW747』シリーズである。
1 2

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

「WGC-メキシコ選手権」リーダーボード
松山・小平・今平が出場!「WGC-メキシコ選手権」の速報はこちら!
畑岡奈紗ら出場! 米女リーダーボード
畑岡ら日本勢が多数出場する、米女ツアー「ホンダLPGAタイランド」の速報はこちら!
小斉平が出場! 「プエルトリコオープン 」速報
米ツアー初出場の小斉平優和が「プエルトリコオープン 」に参戦! リアルタイム速報をチェック!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
次代のスターは誰? ネクストガールズ総選挙2019
2019年シーズンに23歳以下で戦う選手のなかで、ネクストブレイク候補をユーザーの投票形式で選定。あなたの推しプロに投票しよう!
2019年新ルールはここが変わった!
2019年に大幅に改定されたゴルフの新ルールを分かりやすく紹介。各エリアごとや競技志向のゴルファーが知っておくべきルールをチェック!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
ゴルフギアの新定番!
ツアープロたちの間では、コンディション管理に「アミノバイタル」 が欠かせないと言う声が多い。過酷なツアーで戦い続けるプロたちに活用術を取材してみた。
イ・ボミ、香妻琴乃ら人気女子プロを続々更新中!女子プロ写真館
イ・ボミや香妻琴乃ら人気選手満載の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトを毎日更新中。
大好評!藤田光里の連載コラム【藤田光里のMindTravel】
こんにちは!藤田光里です。ALBA.Netでコラムを連載させていただくことになりました。これからよろしくお願いします!
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!
ゴルフがうまくなるアプリ?24時間無料で動画配信中
GOLF Net TVは、「ゴルフを、より身近に、より楽しく」をコンセプトに、魅力あふれるオリジナルゴルフ動画を、多彩なチャンネルで24時間無料配信中
グリーンキーパーからコンパニオンまで!「ゴルフなお仕事」シリーズ
ゴルフ業界に携わりたいと思っているアナタ!「ゴルフなお仕事」の裏側、全部見せます!!
プロが選んだアイテムはコレ!
プロたちが勝つために試合に選んだシューズやウエアはいったいどれ!?編集部おススメのアイテムをピックアップして紹介します!