フェアウェイキープ率現在2位! 8等身美女ゴルファーが愛用する“曲がらない”ドライバーとは? | コヤマカズヒロのゴルフギア、ここが知りたい!

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ギア情報 > ギア関連コラム > 記事

フェアウェイキープ率現在2位! 8等身美女ゴルファーが愛用する“曲がらない”ドライバーとは?

2018年04月18日

ユン・チェヨン、開幕から躍進中!

 
開幕から好調を維持しているユン・チェヨン
国内女子ツアーも開幕から早一ヶ月あまり。韓国のユン・チェヨンが好調だ。
 優勝はないものの、賞金ランキングは堂々の7位(※KKT杯バンテリンレディスオープン終了時)。172cmという長身で、韓国ツアーでは“8等身美女”と呼ばれ、人気の高かった選手だが、ここへきて着実に実力をつけてきている。ツアー初優勝を狙う選手のなかでも、勝利に最も近い選手のひとりと言えるだろう。

 彼女の持ち味は、精度の高いショット力。昨年、一年間のパーオン率はツアー13位。今シーズンも現在、13位と上位に位置する。韓国選手らしいベーシックで癖のないスイングで、その安定感は抜群だ。
 加えて、今季はフェアウェイキープ率が大きく改善した。シーズン途中ながら、昨年のデータと比較すると、68.57%(2017年)→76.58%(2018年)と劇的な向上が見られる。

 ツアープロのレベルでは、短期間で大きな成果を出すのは簡単なことではない。理由を本人に聞いてみると、その第一声は「ドライバーが良いです。曲がらない」というものだった。「ドライバーを変えたことでインパクトが良くなり、正確性が出てきた」のだという。チェヨンが使用するドライバーは、ヤマハの『RMX 118』。契約プロの多くが使用する、引き締まったシェイプの445ccヘッドだ。
契約前からYAMAHAのクラブを使用していた。
 昨年からヤマハ契約プロとなったチェヨンだが、ヤマハとの付き合いはもう少しさかのぼり、3年前ほど前から使用していた。当時は韓国ツアーで戦っていたが、2016年のヤマハレディースオープン葛城では3位タイに入り、ギャラリーが多く、選手のレベルも高い日本ツアーへの挑戦を意識したという。
 そんな縁もあって、2017年1月にヤマハと正式契約。契約前から気に入って使用していたことが、クラブ契約に繋がるのは、米ツアー3勝の野村敏京とも重なる。クラブがいいから使う、それから契約するというプロセスは、プロ契約のかたちとしてヘルシーに思える。相思相愛の契約を経て、1年づつ選手としてステップアップを果たしている。

 韓国ツアーでは、実力と美貌を兼ね備えた選手を毎年10人選出して広報活動を行う、「KLPGA広報モデル」という制度があるのだという。イ・ボミ、キム・ハヌル、アン・シネと日本でもおなじみの選手たちが努めてきたこの役目を、ユン・チェヨンは唯一、8年連続で努めている。一方で、韓国ツアーでは通算1勝にとどまり、選手として、もうひとつ伸び悩んでいたことも日本ツアー参戦の動機になったのかもしれない。

 開幕から昨年以上の成績を上げ、ゴルフの内容も着実に向上している。3月に31歳の誕生日を迎えたばかりのチェヨンは、信頼するクラブを手に、選手としてのプライムタイムを迎えようとしている。

【PR】 曲がらないRMX試打キャンペーン

1 2 3

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

「SMBCシンガポールオープン」ライブフォト
石川遼、S・ガルシアらが常夏シンガポールで2019年初戦を闘う!現地の様子をチェック!
米男ツアー「デザートクラシック」リーダーボード
今週からJ・ローズはホンマ契約!ローズらが出場する「デザートクラシック」の速報をチェック
2019年初戦! 米女速報リーダーボード
2019年初戦が開幕! 畑岡奈紗が出場する「ダイヤモンド・リゾーツ・トーナメント・オブ・チャンピオンズ」の速報はこちら
次代のスターは誰? ネクストガールズ総選挙2019
2019年シーズンに23歳以下で戦う選手のなかで、ネクストブレイク候補をユーザーの投票形式で選定。あなたの推しプロに投票しよう!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
ゴルファー大調査アンケート結果発表中!
ゴルファー1800人が回答したゴルフにまつわるリアルを徹底解剖! 1800人の平均スコア、好きなプロ、気になるギアをチェック!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
ゴルフギアの新定番!
ツアープロたちの間では、コンディション管理に「アミノバイタル」 が欠かせないと言う声が多い。過酷なツアーで戦い続けるプロたちに活用術を取材してみた。
イ・ボミ、香妻琴乃ら人気女子プロを続々更新中!女子プロ写真館
イ・ボミや香妻琴乃ら人気選手満載の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトを毎日更新中。
大好評!藤田光里の連載コラム【藤田光里のMindTravel】
こんにちは!藤田光里です。ALBA.Netでコラムを連載させていただくことになりました。これからよろしくお願いします!
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!
ゴルフがうまくなるアプリ?24時間無料で動画配信中
GOLF Net TVは、「ゴルフを、より身近に、より楽しく」をコンセプトに、魅力あふれるオリジナルゴルフ動画を、多彩なチャンネルで24時間無料配信中
グリーンキーパーからコンパニオンまで!「ゴルフなお仕事」シリーズ
ゴルフ業界に携わりたいと思っているアナタ!「ゴルフなお仕事」の裏側、全部見せます!!
プロが選んだアイテムはコレ!
プロたちが勝つために試合に選んだシューズやウエアはいったいどれ!?編集部おススメのアイテムをピックアップして紹介します!