ノーベル賞素材「グラフェン」注入!三代目『CHROME SOFT』は納得の完成度 | コヤマカズヒロのゴルフギア、ここが知りたい!

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ギア情報 > ギア関連コラム > 記事

ノーベル賞素材「グラフェン」注入!三代目『CHROME SOFT』は納得の完成度

2018年02月21日

超ソフトなボールに、プロもアマも飛びついた!

 
3月2日に発売となる新しい『CHROME SOFT』(左)と『CHROME SOFT X』(右)
三代目となるキャロウェイ『CHROME SOFT(クロムソフト)』が発表になった。2015年に発売された初代モデル、そして一昨年に発売された二代目とも「超ソフトなのに飛ぶ」と人気となったモデルだ。それまではプロ使用モデルの『HEX BLACK』のように、しっかりした弾き感のあるボールの印象が強い同社だったが、この『CHROME SOFT』がヒットし、国内外で販売シェアを伸ばしている。

 時を同じくして、アマチュアだけでなく、契約プロたちもこのソフトなボールを試合で使用するようになった。2016年、最後のマスターズとなったトム・ワトソンが、サッカーボール柄の『CHROME SOFT TRUVIS(トゥルービス)』を使用したのを皮切りに、看板プロのフィル・ミケルソンをはじめ、パトリック・リードやトーマス・ピータース、そして昨年からはミシェル・ウィーらもツアーで使い始めた。

 昨年、少ししっかり目の打感を持つ『CHROME SOFT X』が登場すると、上田桃子、テレサ・ルー、柏原明日架といった日本の女子プロたちがこちらを選択したように、プロの使用状況は二分した。ミケルソンは『CHROME SOFT X』に変更し、元来ハードなギアが好みに見える石川遼は、『CHROME SOFT』の使用を開始した。ツアープロもまた、ボールによりソフトさを求めていたのかもしれない。
新素材「グラフェン」をアウターコアに注入したことで、インナーコアを拡大することが出来た。
三代目となる今回は大きなテクノロジーの変化があった。それが2010年のノーベル物理学賞の対象になった「グラフェン」という素材。炭素原子が蜂の巣のような六角形格子になって結びついた非常に強い物質で、ダイアモンド以上に炭素同士の結合が強いと言われる。この「グラフェン」をアウターコアに注入しているのだ。

 2層構造のコアのうち、アウターコアに「グラフェン」を採用して強度を保ったことで、インナーコアを前作から、直径で21%、体積で79%も大きくすることに成功した。軟らかなインナーコアがインパクト時に大きく潰れると、ドライバーなどロングショットでのスピン量を軽減することが出来る。

 契約プロの一人、深堀圭一郎は前作と比べてドライバーで8ヤードも飛距離が伸びたとコメントしている。8ヤードとは、ボールの性能だけで実現するのはかなり難しい数字ではあるが、スイングや気温や風などテスト環境の条件がより適正になったことで生まれた飛距離アップなのだろう。そこには当然、「グラフェン」を採用した効果があるはずだ。
1 2

おすすめコンテンツ

現地直送! 2021年国内女子ツアー撮れたてフォト
どこよりも早く! 女子プロの笑顔はライブフォトでチェック
アジアパシフィック ダイヤモンドカップ 組み合わせ&スタート時間
2021年国内男子ツアー第5戦。グルーピングはこちらでチェック!
ほけんの窓口レディース 組み合わせ&スタート時間
2021年国内女子ツアー第11戦。グルーピングはこちらでチェック!
チャンスは生かす! 増枠予選会からの挑戦
女子ツアー新たな制度「増枠予選会」を突破した選手が、そのチャンスを生かそうと懸命なプレーを見せている。
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
ゴルフウェアアドバイザーのハズさない春夏シャツ
ファッション性はもちろんUVカットや通気性、生地の肌触りなど機能性をウェアのスペシャリストに聞いてきました!
【知識ゼロの23歳】谷将貴アカデミーへ入門!?基礎からのゴルフレッスン
ゴルフ未経験者の僕が谷将貴プロに教わったらどれくらいのスピードで成長できるのか?目指せ100切り
Dr.カタオカのゴルフ実験室
女子プロのクラブ調整を手がけてきたDr.カタオカが、自宅できるお手軽なゴルフクラブのお手入れ法を伝授。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!