絶好調の松山英樹が、3番ウッドを変更した理由 | コヤマカズヒロのゴルフギア、ここが知りたい!

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ギア情報 > ギア関連コラム > 記事

絶好調の松山英樹が、3番ウッドを変更した理由

text by kazuhiro koyama

2016年12月22日

連勝中の最中に3番ウッドを変更する決断

 
『ヒーローワールドチャレンジ』で3番ウッドを変更していた松山英樹(Photo by GettyImages)
 松山英樹の2016年スケジュールは終了したが、今季終盤の5戦4勝という快進撃は、いまだにゴルフファンに強い印象を残している。その最新の勝利となった『ヒーローワールドチャレンジ』では、松山はセッティングから3番ウッドを変更していた。

 サッカーでは「勝っているチームをいじるな」という格言がある。ゴルフでは、選手によって調子の悪い時にギアを変えるタイプと、調子のいい時に色々と試すタイプがいるが、松山のように、卓越した結果を残しているセッティングを変える必要があるのだろうか。まして、それまで使っていた、テーラーメイド『ROCKETBALLZ STAGE2 フェアウェイウッド 』はこの一年間使い続け、松山のゴルフを支えたクラブだ。

 もともと松山は3番ウッドを頻繁に変えていた選手。メーカーも様々で、契約先のスリクソンクリーブランドを試すこともあれば、テーラーメイド「エアロバーナー」、キャロウェイ「RAZR X ブラック」、ピン「G25」など、プロ入り以来、かなり多くのモデルを実戦に投入している。これらのモデルは、シャローフェースなものが多いが、特別に共通点があるわけではない。おそらく、おびただしい数のクラブを試しているはずだ。
『フェニックスオープン』で勝負を決めた『RBZ STAGE2』がここ1年はエースとして活躍していた
 そうして、やっと長期間使用できたのが『RBZ STAGE2』だった。『フェニックスオープン』で優勝した際は、リッキー・ファウラーとのプレーオフを事実上制するウイニングショットをこのクラブで放った。ようやく松山の眼鏡にかなうクラブが見つかったと思われたが、『ヒーローワールドチャレンジ』ではあっさりとそれを変更した。こうなると、どれだけ良いクラブなのか興味は高まる。

 松山が変更した3番ウッドは、キャロウェイの『BIG BERTHA FUSION(フュージョン)」。基本的には日本未発売のモデルで、唯一、数量限定のフルセットのラインナップにドライバーと5番ウッドが含まれている。このフルセットはオープン価格で、ウッド・UT類が3本。アイアンが6本にキャディバッグがついて、市場では18万円弱くらいで販売されている。3番ウッドは、国内販売されていない。
1 2 3

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

「伊藤園レディス」ライブフォト
今シーズンも終盤戦!「伊藤園レディス」の写真を現地からお届け!
「エリートグリップシニアOP」
リアルタイム速報
「エリートグリップシニアOP」が開幕! オジサンたちのアツい戦いを見逃すな!
プレジデンツカップ 特設ページ
2年に1度の対抗戦「プレジデンツカップ」が12月12日に開幕!大会情報を特設ページでチェック
「三井住友VISA太平洋マスターズ」ライブフォト
「三井住友VISA太平洋マスターズ」の様子を現場からお届けします!
米男ツアー「マヤコバ ゴルフクラシック 」速報
小平智が出場する「マヤコバ ゴルフクラシック」の速報はこちら
川村昌弘が出場! 欧州男子ツアー速報
川村昌弘が出場する欧州ツアー「ネッドバンクゴルフチャレンジ hosted by ゲーリー・プレーヤー 」の速報はこちら
2019年新ルールはここが変わった!
2019年に大幅に改定されたゴルフの新ルールを分かりやすく紹介。各エリアごとや競技志向のゴルファーが知っておくべきルールをチェック!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
TeamDELiGHTWORKS×ALBA.Net SPECIAL CONTENTS
臼井麗香ら「Team DELiGHTWORKS」を応援するスペシャルサイト。最新フォトやニュース随時更新!応援メッセージを送ってチームメンバーを応援しよう!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!