上達志向のゴルファーにもマッチする、新『JGR』ボールのスコアメイク性能 | コヤマカズヒロのゴルフギア、ここが知りたい!

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ギア情報 > ギア関連コラム > 記事

上達志向のゴルファーにもマッチする、新『JGR』ボールのスコアメイク性能

“飛びマッスル”という印象的なコピーで登場した、ブリヂストンの新しい『TOUR B JGR』ボール。飛距離を追求したボールでありながら、意外にもスコアメイクに貢献しそうな機能がつまっているという。その3つの特徴に着目してみた。(text by Kazuhiro Koyama)

2021年03月31日

 

“ボールはB党”の筆者が『JGR』ボールを使ってみた!



2月に発売されたNEW『TOUR B JGR』ボールが良いという話をあちこちでしていたところ、ALBA.Net編集部から詳しく書いて欲しいという依頼がきた。そこで、実際に筆者が使ってみて、感じたところを書いてみたいと思う。

“ボールはB党”をあちこちで公言している筆者だが、ラウンドで使っているのはツアー系ボールの『TOUR B X』だ。中上級者であれば、ウレタンカバーのツアー系ボールを使うというのが、多くのゴルファーの常識だろうと思う。上達志向のゴルファーであれば、ややしっかりめの『X』かやや軟らかめの『XS』のどちらかを使っているだろう。

筆者もそうしたタイプのゴルファーだったのだが、試しに『JGR』ボールを使ってみたところ、非常に好感触だった。特に良かった点を3つ紹介してみよう。

ディスタンス系でありながら、無視できないスピン性能

「JGR」は、かつてボールの歴史を変えたと言われる「レイグランデ WF432」のような軟らかいアイオノマーカバーを使用。国内で多くのプロがツアーで使用した
ひとつめは、ディスタンス系ボールでありながら、意外にもスピンがそこそこ入ることだ。もちろんウレタン系ツアーボールにはかなわないが、アイアンで打ったセカンドショットが、しっかりと落ちた地点に止まるし、20〜40ヤードくらいのアプローチであれば、まずまずのスピンがかかって、ある程度ブレーキがかかるのを計算に入れることが出来る。

これは『JGR』で採用されているアイオノマーカバーが、かつてツアーを席巻したスピンタイプのツーピースボール『レイグランデ WF432』のような軟らかいカバーであることが理由らしい。もちろん、ウレタンカバーほどではないのだが、90年代に多くのツアープロが愛用した、元祖“飛んで止まる”ボールのエッセンスを受け継いでいるのだ。

グリーン周りのスピン性能は、ほぼ表面のカバーで決まってしまうものだ。軟らかく厚みのあるカバーほど、スピンはかかりやすいのだが、それではフルショット時の反発性能が犠牲になるおそれがある。実際のところ、新しい『JGR』は前作よりも少しカバーの反発を高めて、初速を向上させているのだという。にもかかわらず、適度に止まってくれるスピン性能に感心した。
1 2

おすすめコンテンツ

現地直送! 2021年国内女子ツアー撮れたてフォト
どこよりも早く! 女子プロの笑顔はライブフォトでチェック
関西オープン 組み合わせ&スタート時間
2021年国内男子ツアー2戦目! 組み合わせ表はこちら。
フジサンケイレディス 組み合わせ表
2021年の国内女子ツアー8戦目! 組み合わせ&スタート時間はこちらでチェック。
チャンスは生かす! 増枠予選会からの挑戦
女子ツアー新たな制度「増枠予選会」を突破した選手が、そのチャンスを生かそうと懸命なプレーを見せている。
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
【2021年版】ゴルファー大調査アンケート結果
平均スコアやゴルフ上達法、人気のYouTubeまで…。アマチュアゴルファーの“今”を知る!
Dr.カタオカのゴルフ実験室
女子プロのクラブ調整を手がけてきたDr.カタオカが、自宅できるお手軽なゴルフクラブのお手入れ法を伝授。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!