平成30年のドライバーの進化とは? 直近10年は低スピン化の歴史 | コヤマカズヒロのゴルフギア、ここが知りたい!

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ギア情報 > ギア関連コラム > 記事

平成30年のドライバーの進化とは? 直近10年は低スピン化の歴史

text by Kazuhiro Koyama

2019年05月31日

20年前の大きさで登場した『オリジナルワン』

 
275ccというミニドライバー『オリジナルワン』
アメリカのテーラーメイドから『オリジナルワン』という、ヘッド体積275ccのドライバーが発売された。すでに国内でも並行輸入品が出回り始めている。日本のテーラーメイドでも、今後カスタムモデルなどで販売されるかもしれない。

275ccといえば、90年代末期のドライバーと同じくらいの大きさだ。なぜ、20年近く経ってこのサイズのドライバーが出るかというと、ゴルファーの中に大型ヘッドが苦手な人が一定数存在するからだ。

最新の大型ヘッドのドライバーはたしかに曲がりにくく、飛距離面でも有利なのだが、一方であまりにも他のクラブに比べて大きすぎるため、うまく振り切れないゴルファーがいるのだ。

数年前に、飛距離をウリにした“飛びスプーン”が人気になった頃、ドライバーよりもスプーン(3W)のほうが飛ぶというゴルファーが続出したものだ。その理由は、スプーンの性能が向上したのももちろんだが、ドライバーに比べてしっかりと振り切れて、ボールもつかまえられたからというのが大きい。
1999年発売された『ミズノプロ 300S』
それなら、無理に新しいクラブでなくても、もっとヘッドが小さかった過去のドライバーを中古で買えばいいと思う人もいるだろう。例えば、1999年に大ヒットしたミズノミズノプロ 300S』はその名の通り300cc。翌年発売されたブリヂストン『ツアーステージ X500』は280ccだった。この頃はちょうどヘッドがどんどん大きくなっていた頃だ。

しかし、試したことがある人はわかるだろうが、最早今の時代、小ぶりヘッドは思いの外、上手く打てないものだ。たしかに振りやすさ、ボールに当てやすさはあるものの、曲がりは大きいし、芯をとらえるのも難しい。そして、ビシッといい当たりをしたときも、思ったほど飛んでいないことが多い。スピン量が増えてしまうからだ。

小ぶりヘッドで振り切りやすくなるはず、と目論んだものの、多くのゴルファーにとっては、この20年余りのドライバーの進化を体感する結果になるはずだ。その点、『オリジナルワン』は、過去の275ccクラスのドライバーに比べて、進化しているようだ。カーボンクラウンや低重心化など、現代のドライバー技術を使って、比較的、低スピン性能が高いヘッドになっているのだ。
1 2 3

おすすめコンテンツ

現地直送! 2021年国内女子ツアー撮れたてフォト
どこよりも早く! 女子プロの笑顔はライブフォトでチェック
アジアパシフィック ダイヤモンドカップ 組み合わせ&スタート時間
2021年国内男子ツアー第5戦。グルーピングはこちらでチェック!
ほけんの窓口レディース 組み合わせ&スタート時間
2021年国内女子ツアー第11戦。グルーピングはこちらでチェック!
チャンスは生かす! 増枠予選会からの挑戦
女子ツアー新たな制度「増枠予選会」を突破した選手が、そのチャンスを生かそうと懸命なプレーを見せている。
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
ゴルフウェアアドバイザーのハズさない春夏シャツ
ファッション性はもちろんUVカットや通気性、生地の肌触りなど機能性をウェアのスペシャリストに聞いてきました!
【知識ゼロの23歳】谷将貴アカデミーへ入門!?基礎からのゴルフレッスン
ゴルフ未経験者の僕が谷将貴プロに教わったらどれくらいのスピードで成長できるのか?目指せ100切り
Dr.カタオカのゴルフ実験室
女子プロのクラブ調整を手がけてきたDr.カタオカが、自宅できるお手軽なゴルフクラブのお手入れ法を伝授。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!