契約フリーの宮里優作が新たに選択したドライバーとは? | コヤマカズヒロのゴルフギア、ここが知りたい!

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ギア情報 > ギア関連コラム > 記事

契約フリーの宮里優作が新たに選択したドライバーとは?

text by kazuhiro koyama

2016年07月15日

ドライバーをピン『Gシリーズ』に変更

 
全米OPから使い始めたPINGのGドライバー gettyimages
記憶に新しい今年の全米オープン。日本のエース、松山英樹が予選落ちしたのは残念だったが、宮里優作が日本ツアーの代表として奮闘した。厳しいセッティングの中、決勝ラウンドでは3日目、4日目とパー4の二打目が直接カップインするイーグルを連日マークする離れ業で、現地でも大いに注目された。

 アマチュア時代では圧倒的な戦歴を誇った宮里も、はや36歳。昨年は、自身最高となる賞金ランキング2位となり、押しも押されぬ日本ツアーの代表的な選手だ。

 プロ入り以来、契約を結んでいたブリヂストンから離れ、現在はフリーという立場でクラブを選んでいる。アイアンは、スイング精度とパワーを兼ね備えた宮里らしい、マッスルバックのミズノ『MP-4』。ドライバーは、フリーとなってからもブリヂストンのドライバーを使い続けており、昨年のダンロップフェニックスでの優勝は同社の『JGR』ドライバーだ。フェアウェイウッドは、キャロウェイをチョイスすることが多い。
全米OPのドライビングレンジでドライバーをテストしている宮里優作
そんな宮里だが、全米オープンから、ドライバーをピンの『Gシリーズ』に変更している。ブリヂストンからピンへの変更といえば、昨年、大きく躍進した永野竜太郎が思い出される。永野竜太郎はJGTOのスタッツでトータルドライビングが2014年73位、2015年46位、2016年14位と推移し持ち前の飛距離がさらに伸び、安定感のあるティーショットを成績に結びつけている若手のホープだ。宮里が『Gシリーズ』を使うきっかけになったのも、永野の使うドライバーを打ってみたことだという。


 ピン『Gシリーズ』は、重心距離が長く、重心が低く深い位置にあること。スイートエリアは広く、低重心によってスピン量が抑えられるので、さらに飛距離が伸びる可能性も高い。また重心距離が長くなると、ヘッドの返りが遅くなるので、ボールが左にいきにくい。フェードヒッターの宮里が、安定して強いフェードを打つには、スピン量が少なく、左に飛ばない『Gシリーズ』は安心感があるはずだ。

 今年の全米オープンが行われたオークモントCCは、世界でも屈指の難コースとして知られており、ティーショットでしっかりとフェアウェイをとらえ、出来れば距離も稼ぐことが、コース攻略の大きなポイントになる。「フェアウェイキープするためにまっすぐ飛ばしたい、そして楽に飛ばしたい」という宮里の意向に、『Gシリーズ』が応えた格好だ。
1 2

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

「伊藤園レディス」ライブフォト
今シーズンも終盤戦!「伊藤園レディス」の写真を現地からお届け!
「エリートグリップシニアOP」
リアルタイム速報
「エリートグリップシニアOP」が開幕! オジサンたちのアツい戦いを見逃すな!
プレジデンツカップ 特設ページ
2年に1度の対抗戦「プレジデンツカップ」が12月12日に開幕!大会情報を特設ページでチェック
「三井住友VISA太平洋マスターズ」ライブフォト
「三井住友VISA太平洋マスターズ」の様子を現場からお届けします!
米男ツアー「マヤコバ ゴルフクラシック 」速報
小平智が出場する「マヤコバ ゴルフクラシック」の速報はこちら
川村昌弘が出場! 欧州男子ツアー速報
川村昌弘が出場する欧州ツアー「ネッドバンクゴルフチャレンジ hosted by ゲーリー・プレーヤー 」の速報はこちら
2019年新ルールはここが変わった!
2019年に大幅に改定されたゴルフの新ルールを分かりやすく紹介。各エリアごとや競技志向のゴルファーが知っておくべきルールをチェック!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
TeamDELiGHTWORKS×ALBA.Net SPECIAL CONTENTS
臼井麗香ら「Team DELiGHTWORKS」を応援するスペシャルサイト。最新フォトやニュース随時更新!応援メッセージを送ってチームメンバーを応援しよう!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!