「高反発✕高反発」が、新たな飛距離の可能性をもたらす。進化した”ルール不適合”、2代目『ゼウスインパクト』試打レポート
text by Kazuhiro Koyama/photo by Seichiro Tabata
配信日時: 2019年4月1日 04時20分
飛距離への飽くなき欲求が、ルールからの逸脱を生んだ
2008年のルールの改正は、ドライバーがいかに進化していくのか、その方向性を決定づける分岐点になった。この10年余りのドライバーを振り返ってみると、改めてその影響の大きさを感じずにはいられない。
なんといっても、フェースの反発係数に規制がかかった。これ以降、ルール以上の反発性能を持つ高反発クラブは、ルール不適合になった。ヘッド体積は460cc、長さは48インチ、ヘッドの慣性モーメントは5900g・cm2と定められた。
この10年で、反発性能はルールの限界に近づき、ヘッド体積は460ccの範囲で慣性モーメントを大きくするため、多くのドライバーが投影面積の大きなシャローバックになり、外周にウェイトを配置した。
一方で、飛距離に飽くなき執着を持つゴルファーの中には、「自分にはルールは関係ない、とにかく飛ぶドライバーが欲しい」というニーズが少なからずあった。ルールの上限をオーバーした高反発ドライバーの登場は、そんな声に応えたものだった。
そして、ドライバーの反発規制を超えるなら、ボールだってルールの制限を超えてもいいはずだ、と考えるメーカーがあっても不思議ではない。ご存知のように、ゴルフボールには明確なボール初速の制限、そして一定条件下で飛びすぎてはならない飛距離の制限がある。そのルールを無視するなら、飛距離の源となるボール初速をまだまだ上げることが出来る。
こうして、高反発ドライバーと高反発ボールは多くのモデルが発売になり、中にはヒット作になるものも生まれた。何よりもそれらのギアは実際に違いがわかるほど飛んだのだ。競技志向ではなく、乾坤一擲のドライバーショットの快感を求めるゴルファーには、これ以上無い魅力を持っていた。
なんといっても、フェースの反発係数に規制がかかった。これ以降、ルール以上の反発性能を持つ高反発クラブは、ルール不適合になった。ヘッド体積は460cc、長さは48インチ、ヘッドの慣性モーメントは5900g・cm2と定められた。
この10年で、反発性能はルールの限界に近づき、ヘッド体積は460ccの範囲で慣性モーメントを大きくするため、多くのドライバーが投影面積の大きなシャローバックになり、外周にウェイトを配置した。
一方で、飛距離に飽くなき執着を持つゴルファーの中には、「自分にはルールは関係ない、とにかく飛ぶドライバーが欲しい」というニーズが少なからずあった。ルールの上限をオーバーした高反発ドライバーの登場は、そんな声に応えたものだった。
そして、ドライバーの反発規制を超えるなら、ボールだってルールの制限を超えてもいいはずだ、と考えるメーカーがあっても不思議ではない。ご存知のように、ゴルフボールには明確なボール初速の制限、そして一定条件下で飛びすぎてはならない飛距離の制限がある。そのルールを無視するなら、飛距離の源となるボール初速をまだまだ上げることが出来る。
こうして、高反発ドライバーと高反発ボールは多くのモデルが発売になり、中にはヒット作になるものも生まれた。何よりもそれらのギアは実際に違いがわかるほど飛んだのだ。競技志向ではなく、乾坤一擲のドライバーショットの快感を求めるゴルファーには、これ以上無い魅力を持っていた。