ドライバーの評価基準が変わった! “叩ける”はもはや絶滅寸前に | コヤマカズヒロのゴルフギア、ここが知りたい!

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ギア情報 > ギア関連コラム > 記事

ドライバーの評価基準が変わった! “叩ける”はもはや絶滅寸前に

text by Kazuhiro Koyama

2019年03月08日

「つかまる」ことが100%肯定的な時代に

 
『M4』からつかまりが向上し、評価の高い『M6』
2019年の新製品も出揃ってきた感がある。筆者はゴルフギアライターという職業柄、プロや有識者からクラブへの様々な評価を聞く機会が多いが、最近になって、ある傾向に気づいた。それは多くの有識者がドライバーに対して「つかまりがいい」と評していることだ。それも全面的にポジティブな表現として用いられている。

今年の新製品でいえば、テーラーメイド『M6』が前作である『M4』よりもつかまりが良く、キャロウェイ『EPIC FLASH SUBZERO』もまた、一昨年の『GBB EPIC SUBZERO』よりつかまりが良くなったことが、それぞれ高評価されている。「つかまりがいい」ことを評価する声は以前からあったが、今年は特にそれが顕著に見られる。“つかまり”は、2019年ドライバーの隠れたキーワードだ。

実際のところ、市場のドライバーは重心角がどんどん大きくなっている。重心角とは、クラブを水平の台に置いた際のフェースの向きを表すもので、ボールのつかまり度合いと比例関係にある。重心角が大きいほど、つかまりも良くなるという指標だ。

かつて、プロが愛用するようなアスリートモデルは、重心角が20度を切るものが大半だった。しかし、現在はアスリートモデルであっても20度以上は当たり前で、アベレージモデルの水準に近い25度を超えるものもある。新たに発売された『ミズノプロ』のように、アスリートモデルであっても、ヘッドターンによる“つかまり”を売りにするクラブも現れた。

いわゆるスライサー向けのドライバーでは、この傾向はさらに顕著で、近年はブリヂストン『TOUR B JGR』やテーラーメイド『M グローレ』、そしてヤマハ『inpres UD+2』など、特につかまりのいいモデルが増えている。『inpres UD+2』の重心角は33度という非常に大きなものになっている。

この傾向はなぜかといえば、投影面積が大きく扁平でヘッドが返りにくい大型ヘッドが主流になっているためだ。現代のドライバーの形状は、根本的につかまりにくい特性をもっているため、それを補うためにつかまりやすさを強調したモデルが増えてきているのだ。

“つかまる”とは、本来は左にいきやすいということだ。それまで右に飛んでいた人は真っ直ぐ飛ぶかもしれないが、もともと左に飛んでいた人は、ひっかけボールしかでなくなる可能性もある。

しかし、投影面積の大きな現代の大型ヘッドが、“つかまる”ということを100%ポジティブな言葉に変えたと言える。左にいきやすいクラブは評価され、右にいきやすいクラブは評価どころか、まさに市場から消えようとしている。
1 2

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

「ヨコハマタイヤゴルフトーナメント PRGRレディスカップ」ライブフォト
ツアー会場からリアルタイムで写真をお届け!「ヨコハマタイヤゴルフトーナメント PRGRレディスカップ」のライブフォトをチェック!
「ザ・プレーヤーズ選手権」結果
松山英樹は8位タイフィニッシュ! 米男ツアー「ザ・プレーヤーズ選手権」の速報はこちら
欧州男子ツアー
「マジカルケニアOP」速報
"虎さん"ことチェ・ホソンが出場する欧州男子ツアー「マジカルケニアオープン 」の速報はこちら
2019年新ルールはここが変わった!
2019年に大幅に改定されたゴルフの新ルールを分かりやすく紹介。各エリアごとや競技志向のゴルファーが知っておくべきルールをチェック!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
ゴルフギアの新定番!
ツアープロたちの間では、コンディション管理に「アミノバイタル」 が欠かせないと言う声が多い。過酷なツアーで戦い続けるプロたちに活用術を取材してみた。
イ・ボミ、香妻琴乃ら人気女子プロを続々更新中!女子プロ写真館
イ・ボミや香妻琴乃ら人気選手満載の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトを毎日更新中。
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!
ゴルフがうまくなるアプリ?24時間無料で動画配信中
GOLF Net TVは、「ゴルフを、より身近に、より楽しく」をコンセプトに、魅力あふれるオリジナルゴルフ動画を、多彩なチャンネルで24時間無料配信中
プロが選んだアイテムはコレ!
プロたちが勝つために試合に選んだシューズやウエアはいったいどれ!?編集部おススメのアイテムをピックアップして紹介します!