不調から一転、今季2勝目のマット・クーチャーはなぜ強い? | コヤマカズヒロのゴルフギア、ここが知りたい!

-
-

【システムメンテナンスに伴うサービス停止のお知らせ】
ALBA.Netをご利用いただきまして誠にありがとうございます。
この度、下記のとおりシステムメンテナンスを実施させていただきます。
お客さまにご不便、ご迷惑をお掛けいたしますことを深くお詫び申し上げます。

■サービス停止日時
2019年2月20日(水)AM0時 〜 2019年2月20日(水)AM5時

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ギア情報 > ギア関連コラム > 記事

不調から一転、今季2勝目のマット・クーチャーはなぜ強い?

text by Kazuhiro Koyama

2019年01月18日

ハワイの地で、ベテラン選手が躍動!

 
2018-2019シーズン2勝目を挙げたクーチャー。強い!(写真・GettyImages)

今年も「ソニー・オープン・イン・ハワイ」がワイアラエCCで開催された。かつてハワイアンオープンと呼ばれた時代は、青木功のPGAツアー初優勝の舞台にもなり、日本人には馴染みの深い大会だ。

松山英樹は2019年の初戦をこの大会で迎えた。結果は51位タイと振るわなかったが、3日目までは60台をマークし、昨年来、続いていた不調からは脱却しつつあるようだ。新しいドライバーのテストも繰り返しており、このあたりが噛み合えば、上位争いに加われるだろう。松山以外の有力選手たちも、年が明けてから、テーラーメイド、キャロウェイの新ドライバーに続々と変更しており、ギアマニアとしては気になるところだ。
今季初参戦の松山は6アンダー51位タイ、クーチャーとは16打差と悔しい結果に(写真・GettyImages)
松山の他にも日本人選手が6名参戦した。昨年、PGAツアーで優勝した小平智に加え、池田勇太、今平周吾、星野陸也、稲森佑貴といった国内ツアーの有力者が顔を揃えた。2019年シーズンのドライビングディスタンスでは、パワーヒッターのひしめくPGAツアーで池田が22位、今平が30位と健闘している。すでにマスターズ出場を決めているアマチュアの金谷拓実(東北福祉大2年)は、この試合がPGAツアーのデビュー戦となった。
20ヤード以上も飛距離を伸ばしたクーチャー(写真・GettyImages)
試合は、二日目に首位に立ったマット・クーチャーが22アンダーという好スコアで優勝。初日と二日目には連日の「63」をマークする見事な強さだった。クーチャーは昨年11月の「マヤコバ・ゴルフクラシック」で、4年ぶりとなる勝利をあげたばかり。この優勝まで2018年シーズンは不調に苦しんでいたが、その余韻が残るうちに再び勝利し、完全復活を印象づけた。

その強さは、「ソニー・オープン・イン・ハワイ」でのスタッツが物語っている。4日間の平均スコアは「65.74」。強風のハワイの中で、フェアウェイキープ率は71.43%、パーオン率は83.33%と卓越している。数少ないグリーンを外したホールでもスクランブリング(リカバリー率)が、75.00%と危なげない。そして、驚くべきことにドライビングディスタンスも平均311.8ヤード、最高で339ヤードをマークしている。昨年1年間の平均飛距離が288ヤードで169位と、ツアーでも飛ばない選手であるクーチャーとしては驚異的な数字だ。

40歳となったベテラン選手が成績を出せなくなれば、ツアープロとしてのキャリアがそろそろ厳しくなったと思われても無理はない。しかし、ここへきてキャリアハイとも言える強さを見せているのが、今のクーチャーなのだ。
1 2 3

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

野村敏京が再び上位フィニッシュ! 米女リーダーボード
米女ツアー「ISPSハンダ・オーストラリアン女子オープン」の結果はこちら
米男ツアー「ジェネシス・オープン」リーダーボード
松山英樹は9位タイフィニッシュ!「ジェネシス・オープン」の結果はこちら!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
次代のスターは誰? ネクストガールズ総選挙2019
2019年シーズンに23歳以下で戦う選手のなかで、ネクストブレイク候補をユーザーの投票形式で選定。あなたの推しプロに投票しよう!
2019年新ルールはここが変わった!
2019年に大幅に改定されたゴルフの新ルールを分かりやすく紹介。各エリアごとや競技志向のゴルファーが知っておくべきルールをチェック!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
ゴルフギアの新定番!
ツアープロたちの間では、コンディション管理に「アミノバイタル」 が欠かせないと言う声が多い。過酷なツアーで戦い続けるプロたちに活用術を取材してみた。
イ・ボミ、香妻琴乃ら人気女子プロを続々更新中!女子プロ写真館
イ・ボミや香妻琴乃ら人気選手満載の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトを毎日更新中。
大好評!藤田光里の連載コラム【藤田光里のMindTravel】
こんにちは!藤田光里です。ALBA.Netでコラムを連載させていただくことになりました。これからよろしくお願いします!
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!
ゴルフがうまくなるアプリ?24時間無料で動画配信中
GOLF Net TVは、「ゴルフを、より身近に、より楽しく」をコンセプトに、魅力あふれるオリジナルゴルフ動画を、多彩なチャンネルで24時間無料配信中
グリーンキーパーからコンパニオンまで!「ゴルフなお仕事」シリーズ
ゴルフ業界に携わりたいと思っているアナタ!「ゴルフなお仕事」の裏側、全部見せます!!
プロが選んだアイテムはコレ!
プロたちが勝つために試合に選んだシューズやウエアはいったいどれ!?編集部おススメのアイテムをピックアップして紹介します!