2018年のクラブ売上ランキング、年間通して売れたのは? | コヤマカズヒロのゴルフギア、ここが知りたい!

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ギア情報 > ギア関連コラム > 記事

2018年のクラブ売上ランキング、年間通して売れたのは?

text by Kazuhiro Koyama

2019年01月10日

2018年にもっとも売れたクラブは?

ALBA.Netでは、その週に売れたクラブをカテゴリー別にランキングしている。今回はそれを一年間で集計し、2018年を通して売れたクラブを紹介しよう。今どきのゴルファーはどんなクラブを買っているのか。ランキングからは、その購買傾向の変化も見られるようだ。

ドライバー部門

 
2018年初頭からヒットしたテーラーメイド『M4』
2018年は、テーラーメイド『M4』の衝撃的なデビューで幕を開けたのは記憶に新しい。年明けのセントリー・トーナメント・オブ・チャンピオンズで、ダスティン・ジョンソンが、パー4の12番ホール433ヤードで、ピンのわずか15cmにつけるスーパーショットを見せた。そのときに使用していたのが、この試合から投入したNEWモデル、『M4』だった。

このパー4でのホールインワン未遂は、アマチュアゴルファーにも衝撃的だったようで、発売開始から『M4』は突出した人気となり、上半期の販売ランキング1位を快走した。

さらに、2017年に大ヒットした『GBB EPIC』のような勢いはないものの、キャロウェイの『ROGUE』シリーズも健闘した。夏前後からは、プロギアRS』シリーズ、そしてタイトリスト『TS』シリーズ、ヤマハインプレス UD+2』と各社から話題作が発売され、発売週の1位を獲得した。好モデルが矢継ぎ早に登場し、まさに群雄割拠の様相だった。

しかし、年間ランキング一位はダンロップの『ゼクシオ テン』だった。2018年は2年周期で発売される『ゼクシオ』の1年目。年初からランキング一位を譲り、初年度からこれほど苦戦した『ゼクシオ』はこれまでなかったことだが、終わってみれば1年間を通して高い人気を誇り、王者『ゼクシオ』を印象づける結果になった。

ゼクシオ テン』が売れた背景には、他のメーカーの多くが、ツアープロが使用するアスリートモデルを主軸に展開し、対象ゴルファーの取り合いとなったことに対して、『ゼクシオ』がより年輩層をターゲットにしていて競争がアスリートモデルほど熾烈でないことがある。そして、『ゼクシオ ナイン』から定価を八千円下げ、従来の80,000円税別に戻したことなどで、既存ファンを離さないことにも成功している。

特筆されるのは、PING『G400』だ。年間ランキングは4位、さらに2018年発売の『G400 MAX』が5位にランクインしている。これに兄弟モデルの『G400 LS Tec』と『G400 SF Tec』の計4モデルを合計すると、1位の『ゼクシオ テン』を上回る売上をあげているのだ。2018年は、PINGがかつてないほど、国内市場で大きな存在感を放った年と言えるだろう。

◆2018年ドライバー部門ランキング
1位 ダンロップゼクシオ テン』
2位 テーラーメイド 『M4』
3位 キャロウェイ 『ROGUE STAR』
4位 PING 『G400』
5位 PING 『G400 MAX』
1 2 3最後

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

「SMBCシンガポールオープン」ライブフォト
石川遼、S・ガルシアらが常夏シンガポールで2019年初戦を闘う!現地の様子をチェック!
米男ツアー「デザートクラシック」リーダーボード
今週からJ・ローズはホンマ契約!ローズらが出場する「デザートクラシック」の速報をチェック
2019年初戦! 米女速報リーダーボード
2019年初戦が開幕! 畑岡奈紗が出場する「ダイヤモンド・リゾーツ・トーナメント・オブ・チャンピオンズ」の速報はこちら
次代のスターは誰? ネクストガールズ総選挙2019
2019年シーズンに23歳以下で戦う選手のなかで、ネクストブレイク候補をユーザーの投票形式で選定。あなたの推しプロに投票しよう!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
ゴルファー大調査アンケート結果発表中!
ゴルファー1800人が回答したゴルフにまつわるリアルを徹底解剖! 1800人の平均スコア、好きなプロ、気になるギアをチェック!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
ゴルフギアの新定番!
ツアープロたちの間では、コンディション管理に「アミノバイタル」 が欠かせないと言う声が多い。過酷なツアーで戦い続けるプロたちに活用術を取材してみた。
イ・ボミ、香妻琴乃ら人気女子プロを続々更新中!女子プロ写真館
イ・ボミや香妻琴乃ら人気選手満載の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトを毎日更新中。
大好評!藤田光里の連載コラム【藤田光里のMindTravel】
こんにちは!藤田光里です。ALBA.Netでコラムを連載させていただくことになりました。これからよろしくお願いします!
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!
ゴルフがうまくなるアプリ?24時間無料で動画配信中
GOLF Net TVは、「ゴルフを、より身近に、より楽しく」をコンセプトに、魅力あふれるオリジナルゴルフ動画を、多彩なチャンネルで24時間無料配信中
グリーンキーパーからコンパニオンまで!「ゴルフなお仕事」シリーズ
ゴルフ業界に携わりたいと思っているアナタ!「ゴルフなお仕事」の裏側、全部見せます!!
プロが選んだアイテムはコレ!
プロたちが勝つために試合に選んだシューズやウエアはいったいどれ!?編集部おススメのアイテムをピックアップして紹介します!