マット・クーチャー 4年半ぶりの優勝の裏に
使用ボールの変更あり | コヤマカズヒロのゴルフギア、ここが知りたい!

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ギア情報 > ギア関連コラム > 記事

マット・クーチャー 4年半ぶりの優勝の裏に
使用ボールの変更あり

text by Kazuhiro Koyama

2018年11月14日

不振から一転、メキシコで4年半ぶりの優勝

 
18番グリーンで愛する妻子と喜びを分かち合うクーチャー(写真:GettyImages)

メキシコで行われたPGAツアー「マヤコバ・ゴルフクラシック」で、マット・クーチャーが優勝した。

意外にもクーチャーの勝利は4年半ぶりのこと。奇しくも欧州ツアー、ネッドバンクチャレンジで優勝したリー・ウエストウッドもまた4年半ぶりの勝利、しかも、どちらも2014年4月20日ぶりの復活優勝という、奇跡のような偶然だ。ゴルフの神様は、時折こうした不思議な演出をする。

優勝後に、「HolaからAlohaに行ける。とても楽しみだ」と粋な言い回しで語ったクーチャー。これはメキシコで優勝したことで、ハワイで開催される「セントリートーナメント・オブ・チャンピオンズ」に出場できるという意味だ。1月に開催される同大会は、過去1年のツアー優勝者のみが出場できる試合。ひさびさの勝利の喜びはひとしおだろう。
2016年のリオ五輪、クーチャーは銅メダルを獲得した(写真:GettyImages)
2010年に賞金王とバードントロフィーを取って以来、常に世界のトップで活躍してきたクーチャー。昨年は、マスターズ4位タイ、全英OP2位、全米プロは9位タイとメジャーで存在感を放ち、一昨年のリオ五輪では銅メダルを獲得した。

【PGA TOUR 動画】クーチャー、あと5センチでホールインワン!

ところが2018年シーズンは、「フェニックスオープン」最終日に、スタジアムホールと呼ばれる16番の名物パー3で、ホールインワンまでわずか5センチというスーパーショットを見せるなど見せ場はあったものの、これまでのクーチャーの戦歴から考えると不振であったと言わざるを得ない。フェデックスカップランキングではトップ70に入ることが出来ず、10年間連続出場していたライダーカップのメンバーにも選ばれなかった。

今週のマヤコバは、もともと出場する予定がなかったというが、急遽現地のキャディを雇ってプレーし、見事な優勝を果たした。ゴルフは本当に何が起こるかわからない。2019年シーズンのクーチャーには大いに注目が必要だろう。

驚くことに、今回のクーチャーの優勝で、ブリヂストンのボールは先だってのプレーオフを含む直近、PGAツアー12戦6勝という驚異的な戦歴となっている。デシャンボーとクーチャーの2連勝も、世界トップレベルの確かな性能を成績が実証したといえそうだ。
1 2 3

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

次代のスターは誰? ネクストガールズ総選挙2019
2019年シーズンに23歳以下で戦う選手のなかで、ネクストブレイク候補をユーザーの投票形式で選定。あなたの推しプロに投票しよう!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
何でもアンケート
12月は当選者が2倍!
12月はスペシャルアンケート実施中! あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
ゴルファー大調査アンケート結果発表中!
ゴルファー1800人が回答したゴルフにまつわるリアルを徹底解剖! 1800人の平均スコア、好きなプロ、気になるギアをチェック!
ゴルフギアの新定番!
ツアープロたちの間では、コンディション管理に「アミノバイタル」 が欠かせないと言う声が多い。過酷なツアーで戦い続けるプロたちに活用術を取材してみた。
イ・ボミ、香妻琴乃ら人気女子プロを続々更新中!女子プロ写真館
イ・ボミや香妻琴乃ら人気選手満載の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトを毎日更新中。
大好評!藤田光里の連載コラム【藤田光里のMindTravel】
こんにちは!藤田光里です。ALBA.Netでコラムを連載させていただくことになりました。これからよろしくお願いします!
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!
ゴルフがうまくなるアプリ?24時間無料で動画配信中
GOLF Net TVは、「ゴルフを、より身近に、より楽しく」をコンセプトに、魅力あふれるオリジナルゴルフ動画を、多彩なチャンネルで24時間無料配信中
グリーンキーパーからコンパニオンまで!「ゴルフなお仕事」シリーズ
ゴルフ業界に携わりたいと思っているアナタ!「ゴルフなお仕事」の裏側、全部見せます!!
プロが選んだアイテムはコレ!
プロたちが勝つために試合に選んだシューズやウエアはいったいどれ!?編集部おススメのアイテムをピックアップして紹介します!