片手で傘を差したままもう一方の手でボールをタップイン|ゴルフのポータルサイトALBA.net

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ゴルフ辞典 > 戸張捷のルール&マナー > [旧ルール]パッティンググリーン編 > 片手で傘を差したままもう一方の手でボール

戸張捷のルール&マナー

[旧ルール]パッティンググリーン編

質問片手で傘を差したままもう一方の手でボールをタップイン

大雨のラウンドカップのふちに止まったボールをタップインさせる際の質問です。片手で傘を差しながら、あるいはプレーを急いで片手でピンを抜いて持ったまま、もう一方の手でパッティングすることはルール違反でしょうか。

回答どちらも勧められた行為ではないが、ルールには反しない

プレーヤーが、雨にぬれないよう、自ら傘を差したまま片手でストローク。あるいは、プレーを急ぎ、旗竿を自分で抜いて、それを持ったまま片手でストローク。この場合は違反か? という質問である。しかし、ともに規則には反しない。前者は、例えばキャディに傘を差してもらったままストロークをすれば、規則14―2「援助」違反で2打罰。だが、自分で雨を防ぎながらストロークすることは禁止されていない。また、後者もパッティングしたボールが旗竿に当たれば、規則17―3a違反で2罰打の付加となるが、他に禁止するルールはない。 片手に傘や旗竿を持っている場合でも問題はなく、片手でパッティングを行ってはならないというルールは存在しない。

※このルールは2018年12月31日までのものです。

※ルール改正などにより回答が正しくない場合もございます。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

松山英樹が出場! 「ロケット・モーゲージ・クラシック」のリーダーボード
米国男子ツアー再開4戦目「ロケット・モーゲージ・クラシック」のリーダーボードはこちら!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
春に着たかった! 女子プロ勝負ウエアコレクション
「これを着てプレーしたかった!」という、お気に入りの“勝負ウェア”をコメントとともに披露!
あなたの上達手伝います プロキャディからの助け舟
一番近くでプロゴルファーのプレーを見ているプロキャディに、アマチュアゴルファーのスコアアップにつながる“アドバイス”を聞いた!
【レッスンコミック】宮里道場を期間限定で公開中!
ステイホーム中はレッスンコミックでうまくなりましょう。期間限定で宮里道場を公開中!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!