取り違えて渡された同伴プレーヤーのボールを誤ってパットした|ゴルフのポータルサイトALBA.net

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ゴルフ辞典 > 戸張捷のルール&マナー > [旧ルール]パッティンググリーン編 > 取り違えて渡された同伴プレーヤーのボール

戸張捷のルール&マナー

[旧ルール]パッティンググリーン編

質問取り違えて渡された同伴プレーヤーのボールを誤ってパットした

グリーン上でキャディ(共用)にボールを拭いてもらい、戻されたボールが他の同伴プレーヤーのボールでした。ファーストパット後に間違いに気づいたので、誤球扱いとし、2打罰で、正球で元の場所から打ち直しましたが…。

回答取り替えられたボールは同伴競技者の正球なので「誤球」扱いに

質問者は、キャディから渡された同伴プレーヤーのボールをストロークした(ルール上は、取り替えられたボールでのプレー)。この場合、規則15―2に則れば、その取り替えられたボールは誤球ではなく、2打罰の上、インプレーのボールとなり、そのボールでホールアウトしなければならない。だが、そのボールは同時に、同伴プレーヤーにとっての正球である。彼が取り違えたもう一方のボールをプレーするとやはり2打罰になる。この場合は質問者が行ったように規則15―3bの「誤球」扱いで、2罰打の上、正球で打ち直すのが合理的だ。 ライン読みに集中していると、よもやキャディから違ったボールを渡されるとは思わない。だが、キャディも次々とボールを渡されると間違えてボールを渡してしまうこともある。

※このルールは2018年12月31日までのものです。

※ルール改正などにより回答が正しくない場合もございます。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

「伊藤園レディス」ライブフォト
今シーズンも終盤戦!「伊藤園レディス」の写真を現地からお届け!
「エリートグリップシニアOP」
リアルタイム速報
「エリートグリップシニアOP」が開幕! オジサンたちのアツい戦いを見逃すな!
プレジデンツカップ 特設ページ
2年に1度の対抗戦「プレジデンツカップ」が12月12日に開幕!大会情報を特設ページでチェック
「三井住友VISA太平洋マスターズ」ライブフォト
「三井住友VISA太平洋マスターズ」の様子を現場からお届けします!
米男ツアー「マヤコバ ゴルフクラシック 」速報
小平智が出場する「マヤコバ ゴルフクラシック」の速報はこちら
川村昌弘が出場! 欧州男子ツアー速報
川村昌弘が出場する欧州ツアー「ネッドバンクゴルフチャレンジ hosted by ゲーリー・プレーヤー 」の速報はこちら
2019年新ルールはここが変わった!
2019年に大幅に改定されたゴルフの新ルールを分かりやすく紹介。各エリアごとや競技志向のゴルファーが知っておくべきルールをチェック!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
TeamDELiGHTWORKS×ALBA.Net SPECIAL CONTENTS
臼井麗香ら「Team DELiGHTWORKS」を応援するスペシャルサイト。最新フォトやニュース随時更新!応援メッセージを送ってチームメンバーを応援しよう!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!