パッティングしたボールがカラーに置いている旗竿に当たってしまった|ゴルフのポータルサイトALBA.net

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ゴルフ辞典 > 戸張捷のルール&マナー > [旧ルール]パッティンググリーン編 > パッティングしたボールがカラーに置いてい

戸張捷のルール&マナー

[旧ルール]パッティンググリーン編

質問パッティングしたボールがカラーに置いている旗竿に当たってしまった

ロングパットのボールを強く打ち過ぎたため、ボールはグリーンをオーバー。そして、たまたまカラーに置いてあった旗竿(ピン)に当たってしまいました。この場合は、どのように処理すればいいのでしょうか。

回答そこにあると承知している旗竿(ピン)にボールを当てたので2罰打

このようなケースでは、通常プレーヤーはそこに旗竿(ピン)が置かれているのを承知しているはず。置かれたときは見なかったとしても、実際にカップの先に置かれているのだから、目に入らなかったとはいえない。その状況で、パッティングをしたボールが旗竿に当たった。その場合、規則17-3では「プレーヤーの球は次のものに当たってはならない」として、「人が付き添ったり、取り除いたり、さし上げた旗竿」が規定されている。その「取り除かれた旗竿」に当たったのだから、プレーヤーは2打罰。ボールはあるがままで次のプレーとなる。 ロングパットをする際、カップの先に旗竿が置かれていたら、面倒でも旗竿を別の場所に移動させる方が無難。

※このルールは2018年12月31日までのものです。

※ルール改正などにより回答が正しくない場合もございます。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

「伊藤園レディス」ライブフォト
今シーズンも終盤戦!「伊藤園レディス」の写真を現地からお届け!
「エリートグリップシニアOP」
リアルタイム速報
「エリートグリップシニアOP」が開幕! オジサンたちのアツい戦いを見逃すな!
プレジデンツカップ 特設ページ
2年に1度の対抗戦「プレジデンツカップ」が12月12日に開幕!大会情報を特設ページでチェック
「三井住友VISA太平洋マスターズ」ライブフォト
「三井住友VISA太平洋マスターズ」の様子を現場からお届けします!
米男ツアー「マヤコバ ゴルフクラシック 」速報
小平智が出場する「マヤコバ ゴルフクラシック」の速報はこちら
川村昌弘が出場! 欧州男子ツアー速報
川村昌弘が出場する欧州ツアー「ネッドバンクゴルフチャレンジ hosted by ゲーリー・プレーヤー 」の速報はこちら
2019年新ルールはここが変わった!
2019年に大幅に改定されたゴルフの新ルールを分かりやすく紹介。各エリアごとや競技志向のゴルファーが知っておくべきルールをチェック!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
TeamDELiGHTWORKS×ALBA.Net SPECIAL CONTENTS
臼井麗香ら「Team DELiGHTWORKS」を応援するスペシャルサイト。最新フォトやニュース随時更新!応援メッセージを送ってチームメンバーを応援しよう!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!