誤って同伴プレーヤーのパターを使ってホールアウトしてしまった|ゴルフのポータルサイトALBA.net

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ゴルフ辞典 > 戸張捷のルール&マナー > [旧ルール]パッティンググリーン編 > 誤って同伴プレーヤーのパターを使ってホー

戸張捷のルール&マナー

[旧ルール]パッティンググリーン編

質問誤って同伴プレーヤーのパターを使ってホールアウトしてしまった

同伴プレーヤーが自分とまったく同じパターを使っていました。あるホールでキャディさんが間違って同伴プレーヤーのパターを渡したことに気づかず、そのまま使ってホールアウトしてしまいました。この場合はどうすれば?

回答プレー中に他のプレーヤーのクラブを借りたことになり2打罰

キャディが誤って同伴プレーヤーのパターを渡したのだが、それに気づかず、そのままパッティングを行ってホールアウトした。きっかけはキャディの誤りだが、それを確認しなかったのはプレーヤーの責任で、もちろん罰打が課せられる。この場合は、4-4aにある「そのコース上でプレーしている他のプレーヤーが自分のプレーのために選んだクラブを加えたり、借りてはならない」という規定に違反したことになり2打罰となる。ただし、プレーをやり直す必要はなく、2打罰加えたスコアでのホールアウトとなる。 たとえキャディが間違ってしまっても、責任はプレーヤーにある。同じようなクラブを使っているのなら、目印をつけておくなどの工夫を。

※このルールは2018年12月31日までのものです。

※ルール改正などにより回答が正しくない場合もございます。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

「伊藤園レディス」ライブフォト
今シーズンも終盤戦!「伊藤園レディス」の写真を現地からお届け!
「エリートグリップシニアOP」
リアルタイム速報
「エリートグリップシニアOP」が開幕! オジサンたちのアツい戦いを見逃すな!
プレジデンツカップ 特設ページ
2年に1度の対抗戦「プレジデンツカップ」が12月12日に開幕!大会情報を特設ページでチェック
「三井住友VISA太平洋マスターズ」ライブフォト
「三井住友VISA太平洋マスターズ」の様子を現場からお届けします!
米男ツアー「マヤコバ ゴルフクラシック 」速報
小平智が出場する「マヤコバ ゴルフクラシック」の速報はこちら
川村昌弘が出場! 欧州男子ツアー速報
川村昌弘が出場する欧州ツアー「ネッドバンクゴルフチャレンジ hosted by ゲーリー・プレーヤー 」の速報はこちら
2019年新ルールはここが変わった!
2019年に大幅に改定されたゴルフの新ルールを分かりやすく紹介。各エリアごとや競技志向のゴルファーが知っておくべきルールをチェック!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
TeamDELiGHTWORKS×ALBA.Net SPECIAL CONTENTS
臼井麗香ら「Team DELiGHTWORKS」を応援するスペシャルサイト。最新フォトやニュース随時更新!応援メッセージを送ってチームメンバーを応援しよう!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!