球をリプレースする際、拾い上げたマーカーが球に触れ、球が動いた|ゴルフのポータルサイトALBA.net

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ゴルフ辞典 > 戸張捷のルール&マナー > [旧ルール]パッティンググリーン編 > 球をリプレースする際、拾い上げたマーカー

戸張捷のルール&マナー

[旧ルール]パッティンググリーン編

質問球をリプレースする際、拾い上げたマーカーが球に触れ、球が動いた

グリーン上でボールをリプレースした後、ボールマーカーを拾い上げる際に、そのマーカーが誤ってボールに触れ、ボールが動いてしまいました。慌てて、元の位置に戻したのですが、この処置で間違いなかったのでしょうか。

回答動かしたことに罰はなく、ボールはリプレース

リプレースしたボールは、プレーヤーがボールから手を離した瞬間にインプレーになる。だから、このケースでは、プレーヤーはインプレーのボールを動かしたことになる。

その場合は動かしたボールをリプレースしなければならない。だから、「元の位置に戻した」という処置は正しい。

問題は、リプレースしたボールを誤って動かしたことに関して、罰打があるか、どうかということである。ルールでは、ボールをリプレースする際に、誤ってボールを動かした場合は、「球やボールマーカーが動いた原因が、その球をリプレースしたり、ボールマーカーを取り除く行為そのものに直接的に結びつけられるときは、罰はない」と規定されている。

「直接的に結びつけられる」とは、ちょっと分かりにくい表現だが、R&Aの裁定集には具体的に次のように解説されている。「プレーヤーの手が触れたり、ボールマーカーを拾い上げたことで、ボールやボールマーカーが動いたような場合は、直接的な原因と結びつけられる」

つまり、リプレースの動作において、手が触れたり、ボールマーカーを拾い上げた際に、誤ってボールを動かした場合は、無罰ということ。だが、例えばリプレースの過程で、胸のポケットに入っていたボールマーカーがボールの上に落ちて、ボールを動かしたというときは、原因が「(ボールを動かしたことに)直接的に結びつけられる」行為ではないので、1罰打の付加となる。

【参考規則20ー3】

<ポイント>
ボールのリプレースや、ボールマーカーを拾い上げる行為によりボールが動いてもペナルティはない

※このルールは2018年12月31日までのものです。

※ルール改正などにより回答が正しくない場合もございます。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

松山英樹が出場 「全米プロ」のリーダーボード
松山英樹が出場する海外メジャー「全米プロ」のリーダーボードはこちら
松山英樹、石川遼が出場 「全米プロ」の特設ページ
松山英樹、石川遼が出場する海外メジャー「全米プロ」の特設ページはこちら!
【全米プロ】松山英樹の一打速報でプレー詳細をチェック!
「全米プロ」で松山英樹のプレーを一打速報でチェック!
米女子ツアー再開2戦目 「マラソン・クラシック」のリーダーボード
米女子ツアー再開第2戦「マラソン・クラシック」のリーダーボード
締めは渋野日向子!AIG女子OPの動画がカッコいい
AIG女子オープンのプロモーション動画が完成。渋野日向子Vの感動がよみがえる!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
河本結とティモンディが…超異色対談!?【動画付き】
河本結が人気お笑い芸人のティモンディと“超”異色対談! 全5回の動画を丸ごとチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
【レッスンコミック】宮里道場を期間限定で公開中!
ステイホーム中はレッスンコミックでうまくなりましょう。期間限定で宮里道場を公開中!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!