getRuleDetailContents db
初球のセーフを確認後、暫定球を拾い上げたあと、OBにコロがり出た|ゴルフのポータルサイトALBA.net

初球のセーフを確認後、暫定球を拾い上げたあと、OBにコロがり出た|ゴルフのポータルサイトALBA.net

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ゴルフ辞典 > 戸張捷のルール&マナー > [旧ルール]スルーザグリーン編 > 初球のセーフを確認後、暫定球を拾い上げた

戸張捷のルール&マナー

[旧ルール]スルーザグリーン編

質問初球のセーフを確認後、暫定球を拾い上げたあと、OBにコロがり出た

ティショットOB方向へ飛んだので暫定球をプレー。2打地点に行ったところ、初球はギリギリセーフ。それを確認後、暫定球を拾い上げて戻ってみたら、初球がOBゾーンへコロがり出ていました。どうすれば良いのでしょう。

回答初球セーフを確認した時点で暫定球は放棄されており、打ち直しに

プレーヤーは初球がインバウンズにあることを確認後、暫定球のところへ行って、それを拾い上げてから初球のもとへ。しかし、戻ってみたらボールは斜面を転がってOB区域に出ていたというのだ。 この場合、まずはどの行為にも違反はなく、プレーヤーは初球をあるがままでプレーしなければならない。つまり、初球はOBとして処理しなければならないのだ。 そこで問題になるのが、この後のプレーだ。例えば、先ほど拾い上げた暫定球リプレースして、インプレーのボールにできるのか? ところが、規則27―2「暫定球を放棄すべき場合」には、「初めの球が紛失していなかったりOBでなかった場合、プレーヤーは暫定球を放棄して初めの球でプレーを続けなければならない」と規定されている。だから、このケースでも、インバウンズにある初球をプレーヤーが確認した時点で、初球がインプレー暫定球は既に放棄されており、インプレーに戻すことはできない。 そして、プレーヤーは規則27―1bの規定「球がOBであった場合、プレーヤーは初めの球を最後にプレーした所のできるだけ近くで、1打の罰のもとに、球をプレーしなければならない」に従い、ここではティまで戻って、ティショットの打ち直しを第3打として行わなければならない。 せっかく時間を節約するために暫定球をプレーしたのだが、この場合は仕方がない。 球がOBであった際、プレーヤーは初めの球を最後にプレーしたできるだけ近くで1打罰でプレーしなければならない。

※このルールは2018年12月31日までのものです。

※ルール改正などにより回答が正しくない場合もございます。

おすすめコンテンツ

「大王製紙エリエールレディス」 組み合わせ&スタート時間
国内女子ツアー「大王製紙エリエールディス」の組み合わせはこちら。
畑岡奈紗ら出場! ペリカン選手権のリーダーボード
畑岡奈紗、上原彩子が出場! 米国女子ツアー「ペリカン選手権」。リーダーボードはこちら。
「大王製紙エリエールレディス」 撮れたてLIVEフォトはこちら
「大王製紙エリエールレディス」の撮れたてライブフォトはこちらでチェック。
ダンロップフェニックス 成績表
国内男子ツアー第5戦「ダンロップフェニックス」の成績表はこちら。
2020年ステップ最終戦 「カストロールレディース」の結果
2020年のステップ最終戦「カストロールレディース」の最終成績表はこちら。
小平智が出場! RSMクラシックのリーダーボード
小平智が出場! 「ザ・RSMクラシック」のリーダーボードはこちら。
ステップ・アップ・ツアーのLIVEフォトギャラリーはこちら!
2020年ステップ最終戦「カストロールレディース」のLIVEフォトギャラリーはこちら。
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!