ティショットを途中で止めたあと、ティの高さを変えてもいいのか?|ゴルフのポータルサイトALBA.net

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ゴルフ辞典 > 戸張捷のルール&マナー > ティーイングエリア編 > ティショットを途中で止めたあと、ティの高

戸張捷のルール&マナー

ティーイングエリア編

質問ティショットを途中で止めたあと、ティの高さを変えてもいいのか?

ティショットを打とうとしたのですが、ダウンスイングに移った瞬間、ティの高さが気になり、途中でストロークを止めました。でも、下ろしかけたクラブの風圧なのか、ボールがティから落ちてしまいました。この場合、再度ティアップする際にティの高さを変えることはできますか?

ティアップしたボールは、ストロークをしていない場合は再ティアップが可能。

回答ティアップしたボールが動いてティから落ちたが、ストロークはしていないので、再ティアップは自由

このケースは、プレーヤーがティショットを行ったか、行っていないのか、で判断される。

そこで、ルールブックにある「ストローク」の定義を見ると、次の場合はストロークを行ったことにならないとして、「ダウンスイングの間に球を打たないことに決めて、クラブヘッドが球に届く前に、そのクラブヘッドを意図的に止めること、または止めることができない場合に意図的に空振りをすることによって打つことを避けた場合」とある。

なので、このケースもプレーヤーはストロークを行っておらず、ボールはまだインプレーではない。そのため、ボールは無罰で拾い上げ、ティアップし直すことができる。その際、ティの高さ、ティアップの場所を変えることも自由だ(規則6−2b (5)参照)。

では、プレーヤーが「ダウンスイングの間に球を打たないことに決めたが、ヘッドが止まらず、ボールに当たった」という場合はどう判断されるのだろう。

旧ルールでは、ストロークは「球を打って動かすという意思を持って行われたクラブの前方への動き」と定義されており、プレーヤーは「打つ意思はなかったので、ストロークしたことにならない」と主張できた。

しかも、新ルールではシンプルに「球を打つために行われるクラブの前方への動き」と定義され、「意思」の文言が消えた。そのため、ダウンスイング後は打つ意思がなくても、途中で止めるか、意図的に空振りするかしなければ、クラブにボールが当たった場合はストロークと判断される。ただし、競技では、競技委員に確認したほうがいいだろう。

なお、その結果、いわゆる「チョロ」となったボールが依然ティイングエリアにある場合は、規則6−2b (6)により、ボールはインプレーだが、無罰で再度ティアップすることができる。

『ALBA 789号(2020年1月23日発売号)』より

※ルール改正などにより回答が正しくない場合もございます。

おすすめコンテンツ

現地直送! 2021年国内女子ツアー撮れたてフォト
どこよりも早く! 女子プロの笑顔はライブフォトでチェック
関西オープン 組み合わせ&スタート時間
2021年国内男子ツアー2戦目! 組み合わせ表はこちら。
フジサンケイレディス 組み合わせ表
2021年の国内女子ツアー8戦目! 組み合わせ&スタート時間はこちらでチェック。
チャンスは生かす! 増枠予選会からの挑戦
女子ツアー新たな制度「増枠予選会」を突破した選手が、そのチャンスを生かそうと懸命なプレーを見せている。
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
【2021年版】ゴルファー大調査アンケート結果
平均スコアやゴルフ上達法、人気のYouTubeまで…。アマチュアゴルファーの“今”を知る!
Dr.カタオカのゴルフ実験室
女子プロのクラブ調整を手がけてきたDr.カタオカが、自宅できるお手軽なゴルフクラブのお手入れ法を伝授。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!