getRuleDetailContents db
暫定球でプレーしたあと、その前方で1打目のボールが見つかった|ゴルフのポータルサイトALBA.net

暫定球でプレーしたあと、その前方で1打目のボールが見つかった|ゴルフのポータルサイトALBA.net

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ゴルフ辞典 > 戸張捷のルール&マナー > [旧ルール]スルーザグリーン編 > 暫定球でプレーしたあと、その前方で1打目

戸張捷のルール&マナー

[旧ルール]スルーザグリーン編

質問暫定球でプレーしたあと、その前方で1打目のボールが見つかった

ブラインドホールで1打目がOB方向へ。そこで暫定球を打ちました。前に行くと、やはり1打目は見つからず、暫定球をプレー。ところが、その直後に、さらに前方から1打目のボールが見つかったのですが、この場合は?

回答1打目は暫定球より前方にあったので、初球をインプレーにできる

この場合は、暫定球をプレーはしても、暫定球は依然暫定球。プレーヤーは、その後に前方で見つかった1打目をインプレーとすることができる。なぜなら、規則27―2bで「プレーヤーは初めの球があると思われる場所に到達するまで暫定球でいく度もプレーできる」と規定されているからだ。このケースのように、1打目より手前にある暫定球をプレーしても、その時点で暫定球インプレーとなるなら、プレーヤーは暫定球を打たず、先にあると思われる1打目を探すことになる。それでは暫定球の本来の目的である時間節約にならないからだ。 暫定球インプレーになるのは、1打目があると思われる場所よりホールに近い暫定球を打った場合のみ。手前の場合は何回打っても構わない。

※このルールは2018年12月31日までのものです。

※ルール改正などにより回答が正しくない場合もございます。

おすすめコンテンツ

JLPGA増枠QTファイナルステージ 成績表
2020-21年シーズンにおける“増枠”ぶんの出場者を決める予選会。そのファイナルステージの成績表をお届け!
畑岡奈紗ら出場! 米女子ツアーのリーダーボード
畑岡奈紗、上原彩子が出場! 米国女子ツアー「ボランティアズ・オブ・アメリカクラシック」。リーダーボードはこちら。
小平智が出場! 米男子ツアーのリーダーボード
小平智が出場! 米国男子ツアー「マヤコバゴルフクラシック」のリーダーボードはこちら。
国内男子2020年最終戦 成績表はこちら
国内男子ツアー2020年最終戦「ゴルフ日本シリーズJTカップ」。成績表はこちらでチェック!
2020年最終戦! 「ゴルフ日本シリーズJTカップ」の組み合わせ
国内男子ツアー2020年最終戦「ゴルフ日本シリーズJTカップ」の組み合わせ&スタート時間はこちら!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!