サブグリーンのカラーにとまった球をそのままプレー|ゴルフのポータルサイトALBA.net

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ゴルフ辞典 > 戸張捷のルール&マナー > パッティンググリーン編 > サブグリーンのカラーにとまった球をそのま

戸張捷のルール&マナー

パッティンググリーン編

質問サブグリーンのカラーにとまった球をそのままプレー

アプローチショットをミス。ボールはサブグリーンカラーの上に乗ってしまいました。グリーン上ではないので、救済を受けずにそのままプレーしたところ、同じ組で回っていたプレーヤーから「スタンスグリーンにかかっていたから、救済を受けないとダメなんじゃないの?」と言われました。違反だったのでしょうか?

新ルールでは、サブグリーンにスタンスがかかる場合は救済を受ける必要がある。

回答サブグリーンにスタンスがかかる場合、救済を受けないと2罰打になる

サブグリーンは、規則上は「目的外グリーン」である。そして、「目的外グリーン」による障害が生じた場合の規定は、今回のルール改定で大きく変わっている。

まず、旧ルールでは、「球が目的外グリーン上にある場合、目的外グリーンによる障害が生じたという。プレーヤーのスタンスや意図するスイングの区域が妨げられても、それだけでは障害には当たらない」となっていた。

ただし、ローカルルールで、グリーン面にスタンスがかかる場合も「救済を受けなければならない」と規定するゴルフ場や競技もあった。そのため、案内のないコースをプレーする際には、とりわけ「目的外グリーン」からの救済に関するローカルルールはしっかりと目を通す必要があった。

さて、今回のケースだが、旧ルールではスタンスがかかるだけでは障害は生じていないのだから、そのままプレーする。つまり、プレーヤーの判断は正しかった。ところが、新ルールでは規則13−1f「目的外グリーンから救済を受けなければならない」において、「目的外グリーンによる障害の意味」とは、「球の一部が目的外グリーンに触れている場合」、または「目的外グリーンがプレーヤーの意図するスタンスや意図するスイング区域の物理的な障害となる場合」と変わった。

カラーグリーンとは見なされないため、ボールは目的外グリーンの上にはないことになるが、サブグリーンスタンスがかかる、あるいはサブグリーンエッジにあって強く打ち込むと同グリーンを傷つける恐れがあってストロークができない、というような場合も、「目的外グリーンによる障害が生じた」と判断され、救済=ドロップの処理をしなければならない。

ということなので、このケースではプレーヤーは同規則違反で、2罰打の付加となる。

なお、この障害からの救済は、元のボールの位置から完全な救済のニヤレストポイントを求め、そこを基点として、基点から1クラブレングス以内の、基点よりホールに近づかないエリアに、ドロップし、ボールを止めなければならない。

『ALBA 779号(2019年8月22日発売号)』より

※ルール改正などにより回答が正しくない場合もございます。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
プロの動画集めました【#stayhome動画集】
渋野に小祝も……、こんなときだからこそプロのステイホーム動画で元気を出しましょう!
棚橋弘至選手に聞いた男子ツアー人気回復策!
自称ALBA.Net美人記者が、新日本プロレスの棚橋弘至選手に男子ツアー人気回復策を直撃!
【レッスンコミック】宮里道場を期間限定で公開中!
ステイホーム中はレッスンコミックでうまくなりましょう。期間限定で宮里道場を公開中!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
鈴木愛、新垣比菜がアニメーションになった!
デサントと契約する鈴木愛と新垣比菜がアニメーションに。その映像を見てみよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
ゴルフクラブメンテナンスは家庭用品でできる!
なかなかラウンドに行けない人は、今こそゴルフクラブをメンテナンスしてみましょう。 Dr.カタオカが丁寧に解説します。