共用キャディがボール探しの最中に誤って蹴ってしまった|ゴルフのポータルサイトALBA.net

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ゴルフ辞典 > 戸張捷のルール&マナー > [旧ルール]スルーザグリーン編 > 共用キャディがボール探しの最中に誤って蹴

戸張捷のルール&マナー

[旧ルール]スルーザグリーン編

質問共用キャディがボール探しの最中に誤って蹴ってしまった

深めのラフに入ったボールを同伴プレーヤーもキャディさんも、皆一緒になって探してくれたのですが、キャディさんが誤って、自分のボールを蹴って動かしてしまいました。この場合は、リプレースだけでよかったのでしょうか。

回答共用キャディでも、その球を使うプレーヤーのキャディとされる

共用であっても、キャディがひとりのプレーヤーのボールに関連して動いている場合、あるいはひとりのプレーヤーの指示で動いているときは、そのプレーヤーのキャディとされる。だからこの場合は、規則18ー2「プレーヤーやパートナー、またはそのキャディや携帯品により、止まっている球が動かされた場合」の違反となる。プレーヤーは1罰打を付加したうえで、ボールはリプレースされなければならない。 にもかかわらず、リプレースを怠った場合は、規則18の違反となり2罰打の付加となる(前記の1罰打は付加されない)。

※このルールは2018年12月31日までのものです。

※ルール改正などにより回答が正しくない場合もございます。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

「ゴルフ日本シリーズJTカップ」ライブフォト
「ゴルフ日本シリーズJTカップ」の様子を現場からお届けします!
プレジデンツカップ 特設ページ
2年に1度の対抗戦「プレジデンツカップ」が12月12日に開幕!大会情報を特設ページでチェック
米男ツアー「ヒーローワールドチャレンジ」速報
タイガー・ウッズらトッププロが集結!「ヒーローワールドチャレンジ」の速報はこちら
欧州男子ツアー速報
欧州ツアー「アフラシアバンク・モーリシャスオープン」の速報はこちら
2019年新ルールはここが変わった!
2019年に大幅に改定されたゴルフの新ルールを分かりやすく紹介。各エリアごとや競技志向のゴルファーが知っておくべきルールをチェック!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
TeamDELiGHTWORKS×ALBA.Net SPECIAL CONTENTS
臼井麗香ら「Team DELiGHTWORKS」を応援するスペシャルサイト。最新フォトやニュース随時更新!応援メッセージを送ってチームメンバーを応援しよう!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!