getRuleDetailContents db
OBの可能性があったので「もう1球打っておきます」と言って打った|ゴルフのポータルサイトALBA.net

OBの可能性があったので「もう1球打っておきます」と言って打った|ゴルフのポータルサイトALBA.net

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ゴルフ辞典 > 戸張捷のルール&マナー > [旧ルール]ティーグラウンド編 > OBの可能性があったので「もう1球打って

戸張捷のルール&マナー

[旧ルール]ティーグラウンド編

質問OBの可能性があったので「もう1球打っておきます」と言って打った

ティショットOBの可能性があったので、「もう1球打っておきます」と周りに告げて、打ちました。当然、暫定球のつもりだったのですが、後で「あれでは1ペナでの打ち直しになる」と言われました。どういうこと?

回答暫定球を打つ意思を告げたとは認められず、1打罰での打ち直しに

残念ながら、この言い方では暫定球をプレーしたことにはならない。 まず、規則27―2aで「プレーヤーは、暫定球をプレーする意思をマッチプレーでは相手、ストロークプレーではマーカー同伴競技者に前もって伝えなければならない」と規定されている。 そのうえでR&Aの裁定(27―2a/1)では、プレーヤーが「暫定球をプレーする意思」を表明する際には、「暫定球」という言葉が明確に使用されていること。もしくは、暫定球の規定である「規則27―2aに従って処置すること」が明白に述べられなければならない、とされている。 したがってこのケースでは、プレーヤーは「暫定球」をプレーしたことにはならず、1罰打の付加で別のボールをインプレー(つまり、1打罰での打ち直し)としたことになる。 なお、同裁定では暫定球をプレーする意思を告げたと認められない表明の例として、 「ロストかもしれないので、打ち直します」 「出ちゃったかな、あれは」 「もう1つ打っておいた方が良さそうだ」 「あの球は見つかりっこなさそうなので、もう1つ打ちます」といった、実際の言い方を例示してある。 暫定球をプレーする場合は、きちんと「暫定球を打ちます」と告げること。 OBの可能性がある場合は、きちんと「暫定球」という言葉を明確に使うこと。「もう1球打っておく」では1打罰になってしまう。

※このルールは2018年12月31日までのものです。

※ルール改正などにより回答が正しくない場合もございます。

おすすめコンテンツ

国内女子2020年最終戦 成績表はこちら
国内女子ツアー2020年最終戦「JLPGAツアーチャンピオンシップリコーカップ」。成績表はこちらでチェック!
石川遼らトッププロ参戦! 「ニトリ エキシビションゴルフ」の成績表
国内男子のツアー外競技「ニトリ エキシビションゴルフ」。成績表はこちらでチェック!
「JLPGAツアーチャンピオンシップリコーカップ」 撮れたてLIVEフォトはこちら
「JLPGAツアーチャンピオンシップリコーカップ」の撮れたてライブフォトはこちらでチェック。
JLPGA増枠QTファイナルステージ 組み合わせ
国内女子ツアーの2020-21年シーズンにおける“増枠”出場者を決める予選会。そのファイナルステージの組み合わせ表はこちら!
「JLPGAツアーチャンピオンシップリコーカップ」 組み合わせ&スタート時間
国内女子ツアー2020年最終戦「JLPGAツアーチャンピオンシップリコーカップ」の組み合わせはこちら。
「いわさき白露シニア」最終結果
「いわさき白露シニア」の最終結果はこちら!
ステップ・アップ・ツアーのLIVEフォトギャラリーはこちら!
2020年ステップ最終戦「カストロールレディース」のLIVEフォトギャラリーはこちら。
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!