抜け掛かっていたOB杭を抜いてからストロークを行った|ゴルフのポータルサイトALBA.net

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ゴルフ辞典 > 戸張捷のルール&マナー > [旧ルール]スルーザグリーン編 > 抜け掛かっていたOB杭を抜いてからストロ

戸張捷のルール&マナー

[旧ルール]スルーザグリーン編

質問抜け掛かっていたOB杭を抜いてからストロークを行った

ティショットのボールはOBの白杭近くに止まっていました。ところが、その白杭が斜めになって、半分抜け掛かっていたので、同伴プレーヤーの「抜いていいんじゃない」の助言もあって、抜いてからショットをしてしまいました。問題は?

回答OB杭は固定物で、抜きとった場合は2打罰となる。

OBの境界を示す白杭は表示杭ではなく、固定物であり、それが斜めになって簡単に抜けそうでも、規則上、抜いて動かすことはできない。抜いた場合は、規則13−2違反となり、プレーヤーは2罰打が付加される。たとえ、ストロークを行う前に杭を元に戻しても、罰打は免れない。 ご存じのようにOB杭は、杭全体がOBにある(OBの境界線は、杭の内側を結んだライン)。だから、OB杭はプレーグラウンドの外にあるのだ。プレーヤーはプレーグラウンド外にあるものを勝手に動かしてはいけない、と理解すればいいだろう。

※このルールは2018年12月31日までのものです。

※ルール改正などにより回答が正しくない場合もございます。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

「ゴルフ日本シリーズJTカップ」ライブフォト
「ゴルフ日本シリーズJTカップ」の様子を現場からお届けします!
プレジデンツカップ 特設ページ
2年に1度の対抗戦「プレジデンツカップ」が12月12日に開幕!大会情報を特設ページでチェック
米男ツアー「ヒーローワールドチャレンジ」速報
タイガー・ウッズらトッププロが集結!「ヒーローワールドチャレンジ」の速報はこちら
欧州男子ツアー速報
欧州ツアー「アフラシアバンク・モーリシャスオープン」の速報はこちら
2019年新ルールはここが変わった!
2019年に大幅に改定されたゴルフの新ルールを分かりやすく紹介。各エリアごとや競技志向のゴルファーが知っておくべきルールをチェック!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
TeamDELiGHTWORKS×ALBA.Net SPECIAL CONTENTS
臼井麗香ら「Team DELiGHTWORKS」を応援するスペシャルサイト。最新フォトやニュース随時更新!応援メッセージを送ってチームメンバーを応援しよう!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!