池にかかる橋の上に止まったボールをプレーしたい|ゴルフのポータルサイトALBA.net

-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ゴルフ辞典 > 戸張捷のルール&マナー > [旧ルール]ウォーターハザード編 > 池にかかる橋の上に止まったボールをプレー

戸張捷のルール&マナー

[旧ルール]ウォーターハザード編

質問池にかかる橋の上に止まったボールをプレーしたい

池の手前から打ったボールがチョロ。コロコロと転がったボールは、その池にかかる橋のほうに向かって、橋の上で止まってしまいました。そのままプレーする場合には、やはりハザード内のボールとしてソールはできないのでしょうか?

回答ハザード内でも障害物にはソールすることができる

ウォーターハザードの限界は垂直に上下に及ぶので、ハザード境界線の内部にあるボールは、「ハザード内のボール」とされる。そして、ボールがハザード内にある場合は、規則13−4により「そのハザード内の地面やそのウォーターハザード内の水に自分の手やクラブで触れること」は禁止されている。しかし、同条項には注があり、そこで「いつでも、プレーヤーはハザード内の次のものにクラブなどで触れることができる」として、「障害物」が規定されている。もちろん橋は「動かせない障害物」なので、この場合はクラブで触れて(ソールして)構わない。

※このルールは2018年12月31日までのものです。

※ルール改正などにより回答が正しくない場合もございます。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

松山・石川らが出場 「WGC-メキシコ選手権」速報
松山英樹、石川遼らが出場する「WGC-メキシコ選手権」の速報はこちら
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
2020年はゴルフ旅行に出かけよう!
ALBA.Netではゴルフ旅行の情報も満載! 2020年はゴルフ旅行に出かけよう!