getRuleDetailContents db
ポケットから落ちた予備球がグリーン上の球に当たって動かす|ゴルフのポータルサイトALBA.net

ポケットから落ちた予備球がグリーン上の球に当たって動かす|ゴルフのポータルサイトALBA.net

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ゴルフ辞典 > 戸張捷のルール&マナー > [旧ルール]パッティンググリーン編 > ポケットから落ちた予備球がグリーン上の球

戸張捷のルール&マナー

[旧ルール]パッティンググリーン編

質問ポケットから落ちた予備球がグリーン上の球に当たって動かす

なんとかグリーンに乗せたボールを急ぎマークしようと、ポケットから慌ててマーカーを取り出す際に、誤ってポケットに入っていた予備のボールを落としてしまいました。そして、それが運悪く自分のボールに当たって、ボールは少し動いてしまいました。このような場合、どのように処理すればいいのか教えてください。

「携帯品」が球が動く原因になった場合は1打罰。ただしボールマーカーの場合は例外があるので注意。

回答「予備球」はプレーヤーの「携帯品」なので、プレーヤーにペナルティが科せられる

ポケットに入れてあった予備球を誤って落とすというのは、ありがちなこと。今回のケースは、その落としたボールがグリーン上の自分のボールに当たり、動かしてしまったというのだ。

まず、ポケットに入れてあった予備球だが、定義上、プレーヤーの「携帯品」になる。なぜなら「携帯品」とは、プレーヤーが持っていたり、運んでいるすべてのものをいう、と定義されているからだ。

そして、規則18−2により、「プレーヤーや携帯品が球の動く原因となったとき」は、プレーヤーは1打の罰を受け、そのボールはリプレースされなければならない、と規定されている。

なので、このケースも1打罰で、ボールをリプレースとなる。

ちなみに、落とした予備球が本人のものではなく、同伴プレーヤーのボールであった場合、たとえ動かしてしまったとしても、プレーヤーは局外者なので、無罰となる。

では、予備球ではなく、グリーン上でマークして拾い上げられたボールだったら?

規則上、その場合のボールも「携帯品」(用具の定義「携帯品」の注1)なので、そのボールが自分のマークの上に落ちて、マークを動かしたときは、規則20−1違反で、やはり1罰打の付加。そして、マークはリプレースされなければならない。

もうひとつ。ポケットから落ちたのがボールマーカーのときも、それもプレーヤーの「携帯品」なので、やはり1罰打でリプレースとなる。

なお、ボールマーカーについては、ルールブックに次のような例外が示されてある(規則20−1)。

「球を拾い上げたり球の位置をマークしているときに球やボールマーカーが偶然に動かされた場合、その原因が球の位置をマークしたり、球を拾い上げる行為そのものに直接的に結びつけられるときは、罰はない」

この「直接結びつけられる」だが、例えばボールマークを置く際に、誤ってボールに触れて、ボールを動かしたようなときで、その場合は無罰ということである(ボールはリプレース)。

『ALBA 758号(2018年10月11日発売号)』より

※このルールは2018年12月31日までのものです。

※ルール改正などにより回答が正しくない場合もございます。

おすすめコンテンツ

松山英樹、石川遼ら出場! 「ZOZOチャンピオンシップ」のリーダーボード
松山英樹、石川遼、金谷拓実ら日本勢8人が出場! 「ZOZOチャンピオンシップ」のリーダーボードはこちら。
上原彩子が出場 米女子ツアーのリーダーボード
米国女子ツアー「LPGAドライブ・オン選手権-レイノルズ・レイク・オコニー」のリーダーボードはこちら。
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!