getRuleDetailContents db
同伴競技者がパットしたボールが当たりそうなので慌ててボールを拾い上げた|ゴルフのポータルサイトALBA.net

同伴競技者がパットしたボールが当たりそうなので慌ててボールを拾い上げた|ゴルフのポータルサイトALBA.net

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ゴルフ辞典 > 戸張捷のルール&マナー > [旧ルール]パッティンググリーン編 > 同伴競技者がパットしたボールが当たりそう

戸張捷のルール&マナー

[旧ルール]パッティンググリーン編

質問同伴競技者がパットしたボールが当たりそうなので慌ててボールを拾い上げた

カップの反対側から同伴競技者がロングパット。まさかこちらまでコロがって来るとは思わなかったので、ボールをリプレースしたところ、同伴者のボールがカップを越えてこっちの方へ。そのため、とっさにボールを拾い上げたのですが違反だったでしょうか…。

回答グリーン上に置いた時点で、プレーヤーのボールはインプレーなので1ペナ

問のプレーヤーがグリーン上にボールを置いた(リプレースした)時点で、そのボールはインプレーの状態にあった。にもかかわらず、プレーヤーがマークをせずにボールを拾い上げたとすれば、規則20ー1違反で1罰打となる。もちろん再度マークしていたなら無罰。 ちなみに同伴者がパットをして、ボールが動いているのにボールを拾い上げると。規則22により罰則がある。だがこの場合は一度拾い上げているボールであり、R&Aの裁定集でも適用されないと記載がある。またリプレースしたことについても、邪魔する意図がなければ無罰。

※このルールは2018年12月31日までのものです。

※ルール改正などにより回答が正しくない場合もございます。

おすすめコンテンツ

「大王製紙エリエールレディス」 組み合わせ&スタート時間
国内女子ツアー「大王製紙エリエールディス」の組み合わせはこちら。
畑岡奈紗ら出場! ペリカン選手権のリーダーボード
畑岡奈紗、上原彩子が出場! 米国女子ツアー「ペリカン選手権」。リーダーボードはこちら。
「大王製紙エリエールレディス」 撮れたてLIVEフォトはこちら
「大王製紙エリエールレディス」の撮れたてライブフォトはこちらでチェック。
ダンロップフェニックス 成績表
国内男子ツアー第5戦「ダンロップフェニックス」の成績表はこちら。
2020年ステップ最終戦 「カストロールレディース」の結果
2020年のステップ最終戦「カストロールレディース」の最終成績表はこちら。
小平智が出場! RSMクラシックのリーダーボード
小平智が出場! 「ザ・RSMクラシック」のリーダーボードはこちら。
ステップ・アップ・ツアーのLIVEフォトギャラリーはこちら!
2020年ステップ最終戦「カストロールレディース」のLIVEフォトギャラリーはこちら。
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!