ボールマーカー代わりに置いたティペグを誤って動かした|ゴルフのポータルサイトALBA.net

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ゴルフ辞典 > 戸張捷のルール&マナー > [旧ルール]パッティンググリーン編 > ボールマーカー代わりに置いたティペグを誤

戸張捷のルール&マナー

[旧ルール]パッティンググリーン編

質問ボールマーカー代わりに置いたティペグを誤って動かした

ボールマーカーがポケットの中になかったので、ティペグをボール位置にマークしました。ボールの周辺の落ち葉を払いのける最中に誤ってそのティペグを蹴って動かしてしまいました。この場合はどのような罰に?

回答誤って動かしたので、1罰打の付加で、ティペグはリプレース

ボールマーカー代わりにティぺグでマークしたことは違反ではない。規則20ー1の注に「ボールマーカー(小さなコインや同様の物を含む)を球の真後ろに置いてマークするべきである」と記載してあり、マークの仕方は規則で規定されていないからだ。しかしそのティペグを誤って動かしたことは違反で、プレーヤーは1罰打のうえ、ティペグリプレースされなければならない。規則23ー1でグリーン上のルースインペディメント(自然物)を取り除いているときは無罰と書かれている。だがそれは手で取り除く際に動かした場合で、直接的な原因にならないこのケースは適用されない。

※このルールは2018年12月31日までのものです。

※ルール改正などにより回答が正しくない場合もございます。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

松山英樹の順位は? 「ワークデイ・チャリティ・オープン」最終結果
米国男子ツアー「ワークデイ・チャリティ・オープン」の最終結果はこちら!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
春に着たかった! 女子プロ勝負ウエアコレクション
「これを着てプレーしたかった!」という、お気に入りの“勝負ウェア”をコメントとともに披露!
あなたの上達手伝います プロキャディからの助け舟
一番近くでプロゴルファーのプレーを見ているプロキャディに、アマチュアゴルファーのスコアアップにつながる“アドバイス”を聞いた!
【レッスンコミック】宮里道場を期間限定で公開中!
ステイホーム中はレッスンコミックでうまくなりましょう。期間限定で宮里道場を公開中!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!