グリーン上、マークを取り除く前に風でボールが動いた|ゴルフのポータルサイトALBA.net

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ゴルフ辞典 > 戸張捷のルール&マナー > [旧ルール]パッティンググリーン編 > グリーン上、マークを取り除く前に風でボー

戸張捷のルール&マナー

[旧ルール]パッティンググリーン編

質問グリーン上、マークを取り除く前に風でボールが動いた

グリーン上でボールをリプレースした後、再度ラインを確認しようとマークはそのままに、そこから離れました。直後、強い風が吹き付け、ボールは動いてしまいました。このような場合、ボールは再度、マークの位置にリプレースするのでしょうか?

グリーン上でボールをリプレースしたらその時点でインプレーとなる。マークを残していても関係ないので注意

回答リプレースした時点でインプレーの球なので動いた先からプレー

グリーン上でボールをリプレースボールマーカーを拾い上げる前に、ボールが風によって動いてしまった。このような場合、ボールはあるがまま、動いた先で止まったところからプレーするのか? あるいは、マークのある地点に戻すのか? という質問。

規則20―4「ドロップしたり、プレースまたはリプレースしたときインプレーの球となる」に次のような規定がある。

「プレーヤーのインプレーの球が拾い上げられていた場合、その球はドロップしたリプレースしたときに再びインプレーとなる。リプレースされた球は、ボールマーカーが取り除かれたかどうかにかかわらず、インプレーの球となる」

これゆえ、このケースもグリーン上にリプレースされた時点で、ボールはインプレーの状態に戻っていた。

そのボールがプレーヤーや局外者ではなく、風によって動かされたのだから、無罰で、ボールはあるがままで、次のプレーを行わなければならない。

にもかかわらず、ボールをマークの位置に戻した場合は、規則18―2「止まっている球がプレーヤーにより動かされた」の違反となり、プレーヤーは1打罰のうえ、ボールはリプレース(風によって動かされた先)しなければならない。

また、リプレースを怠ったときは、規則18の違反となるので、2罰打の付加となる。

『ALBA 726号(2017年6月8日発売号)』より

※このルールは2018年12月31日までのものです。

※ルール改正などにより回答が正しくない場合もございます。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

松山英樹が出場! 「ロケット・モーゲージ・クラシック」のリーダーボード
米国男子ツアー再開4戦目「ロケット・モーゲージ・クラシック」のリーダーボードはこちら!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
春に着たかった! 女子プロ勝負ウエアコレクション
「これを着てプレーしたかった!」という、お気に入りの“勝負ウェア”をコメントとともに披露!
あなたの上達手伝います プロキャディからの助け舟
一番近くでプロゴルファーのプレーを見ているプロキャディに、アマチュアゴルファーのスコアアップにつながる“アドバイス”を聞いた!
【レッスンコミック】宮里道場を期間限定で公開中!
ステイホーム中はレッスンコミックでうまくなりましょう。期間限定で宮里道場を公開中!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!