ハザード内で球にクラブが接触 でも球は動かなかった|ゴルフのポータルサイトALBA.net

-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ゴルフ辞典 > 戸張捷のルール&マナー > [旧ルール]バンカー編 > ハザード内で球にクラブが接触 でも球は動

戸張捷のルール&マナー

[旧ルール]バンカー編

質問ハザード内で球にクラブが接触 でも球は動かなかった

フェアウェイバンカーからのセカンドショット。アドレス後、軽くワッグルをした際に、ちょっと力が入ったためでしょう、クラブフェースがボールに軽く接触。ボールはかすかに動きかけたあと、元の位置に戻りました。罰はありますか?

バンカーの場合、ボールが動かなければ無罰だが、動くと1打罰。

回答元の位置に戻ったので、動いたことにならず、罰はない

バンカー内でアドレス後、たまたまクラブフェースがボールに触れ、かすかに動いた。ただ、砂の上でボールはわずかに沈んでいたために、完全に動き出すことはなく、ボールは元の位置に戻ったというのだ。

まず、規則18―1により、プレーヤーが「故意に球に触れたとき」は、その時点で1打罰である。しかし、同規則には、このケースのような「アドレスの際にクラブが球に触れたとき」は除くとあり、クラブフェースがボールに触れたことについては無罰である。

次に、その結果、ボールが動いた場合は、同規則の「プレーヤーが球の動く原因となることをしたとき」に当たり、1罰打の付加で、ボールはリプレースしなければならない。

だが、このケースのように、一旦ボールが動いたが、すぐに元の場所に戻った場合、R&Aは「動いた」とはせず、「ボールをぐらつかせた」と判断。ペナルティの対象にならないと裁定している。

ちなみに、ボールがヨコ方向ではなく、タテ方向に動いた場合――例えば、このケースでボールの頂点部分にクラブが振れ、ボールが砂の中の下方に沈んだとき――は、同規則違反になるとしている。

『ALBA 726号(2017年6月8日発売号)』より

※このルールは2018年12月31日までのものです。

※ルール改正などにより回答が正しくない場合もございます。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

石川・小平らが出場 「ザ・ホンダ・クラシック」速報
石川遼、小平智らが出場する「ザ・ホンダ・クラシック」の速報はこちら
川村が出場! 「オマーンオープン」速報
川村昌弘らが出場する欧州ツアー「オマーンオープン」の速報はこちら
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
2020年はゴルフ旅行に出かけよう!
ALBA.Netではゴルフ旅行の情報も満載! 2020年はゴルフ旅行に出かけよう!