深いラフに止まった球が沈み込んだが、元の位置に戻せない|ゴルフのポータルサイトALBA.net

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ゴルフ辞典 > 戸張捷のルール&マナー > [旧ルール]スルーザグリーン編 > 深いラフに止まった球が沈み込んだが、元の

戸張捷のルール&マナー

[旧ルール]スルーザグリーン編

質問深いラフに止まった球が沈み込んだが、元の位置に戻せない

深いラフに飛んだボールは、芝の上に乗るように危うい状態で止まっていました。アドレスして打とうとしたところ、ボールがスーッと沈んでしまいました。そこで、リプレースしようとしたのですが、元の位置に戻せません。この場合はどうすれば?

ボールの重みで動いた場合などは無罰でプレースできる。

回答球が止まる元の位置から最も近い箇所にプレース

まず、ボールが動いた原因が風やボールの重みで自然に、というように、プレーヤーに原因がなかった場合は、無罰で、ボールはあるがままで次のプレーをしなければならない。

しかし、プレーヤーが「ボールの動く原因」だった場合は、ここにあるように、(1罰打付加のうえ)ボールはリプレースしなければならない。

そこでこのケースだが、プレーヤーは下方に沈み込んだボールを元の高さ(位置)にリプレースしようと試みたのだが、何度やっても、ボールは沈み込んで、元の状態に戻せなかった。

このような場合は、規則20―3d「止まらない球」の規定に沿ってプレースしなければならない。

同規則では、「プレーした球がプレースした箇所に止まらなくても罰はなく、その球はリプレースされなければならない。それでもなお球がその箇所に止まらないときは、次の処置をとらなければならない」として、

ハザード以外の所では、ホールに近づかず、ハザード以外の所で球が止まる最も近い箇所に、その球をプレース」とある。

なお、このケースで、ボールが止まる最も近い箇所が最初にボールが沈み込んだあたりで、結果的にオリジナルのライより下方でプレーしやすいライになったとしても、プレーヤーはこの規則の定めに従ってプレースしたので、ルール上の問題は生じない。

『ALBA 725号(2017年5月25日発売号)』より

※このルールは2018年12月31日までのものです。

※ルール改正などにより回答が正しくない場合もございます。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

松山英樹が出場 「全米プロ」のリーダーボード
松山英樹が出場する海外メジャー「全米プロ」のリーダーボードはこちら
松山英樹、石川遼が出場 「全米プロ」の特設ページ
松山英樹、石川遼が出場する海外メジャー「全米プロ」の特設ページはこちら!
【全米プロ】松山英樹の一打速報でプレー詳細をチェック!
「全米プロ」で松山英樹のプレーを一打速報でチェック!
米女子ツアー再開2戦目 「マラソン・クラシック」のリーダーボード
米女子ツアー再開第2戦「マラソン・クラシック」のリーダーボード
締めは渋野日向子!AIG女子OPの動画がカッコいい
AIG女子オープンのプロモーション動画が完成。渋野日向子Vの感動がよみがえる!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
河本結とティモンディが…超異色対談!?【動画付き】
河本結が人気お笑い芸人のティモンディと“超”異色対談! 全5回の動画を丸ごとチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
【レッスンコミック】宮里道場を期間限定で公開中!
ステイホーム中はレッスンコミックでうまくなりましょう。期間限定で宮里道場を公開中!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!