getRuleDetailContents db
アンプレヤブルのドロップをした球が誤球だった|ゴルフのポータルサイトALBA.net

アンプレヤブルのドロップをした球が誤球だった|ゴルフのポータルサイトALBA.net

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ゴルフ辞典 > 戸張捷のルール&マナー > [旧ルール]スルーザグリーン編 > アンプレヤブルのドロップをした球が誤球だ

戸張捷のルール&マナー

[旧ルール]スルーザグリーン編

質問アンプレヤブルのドロップをした球が誤球だった

林の中で見つかったボールは木の根元で、あるがままでは打てない状況。そこでアンプレヤブルとしたのですが、ドロップしたところで、それが自分のボールでないことがわかりました。そして、直後に正球を発見。どのように処理すべきだったでしょう。

誤って遺棄されたボールを拾い上げたとしても、落ちていたボールを拾ったのと同じで罰はない

回答アンプレヤブルの処置が完了しておらず無罰で正球をプレー

アンプレヤブルの処置は、1罰打を付加したうえで、(a)元の場所に戻って打ち直す、(b)ボールとホール(ピン)を結んだ後方線上にドロップ、(c)ボールから2クラブレングス以内でホールに近づかないところにドロップ。このうちのどれかを選ばなければならない。

まず、このケースで(a)の打ち直しを選んだ場合、「取り替えられた球はドロップしたりプレースした時にインプレーの球となる」(規則20―4)

という規定により、その時点で初球(ここでは、直後に見つかった正球)は紛失球となる。そして、元の場所にドロップもしくはプレースされたボールが「ストロークと距離の罰のもと」にインプレーのボールとしなければならない。

しかし、ここでプレーヤーはアンプレヤブルの(b)、(c)どちらかの処置を選んだようだ。その場合は、ストロークをするまでは「取り替えられた球」にはならず、無罰。直後に見つかった正球をプレーすればよい。

なぜ無罰かというと、(b)(c)のドロップをするには正球を見つけ、その場所を起点にドロップ位置を定めなければならない。ところが、ここでは遺棄されたボールを起点にドロップがされているので、まだアンプレヤブルドロップが完了していないことになる。

つまり、規則上は、たまたま拾ったボールを肩の高さから落としたに過ぎないということだ。

『ALBA 724号(2017年5月11日発売号)』より

※このルールは2018年12月31日までのものです。

※ルール改正などにより回答が正しくない場合もございます。

おすすめコンテンツ

JLPGA増枠QTファイナルステージ 成績表
2020-21年シーズンにおける“増枠”ぶんの出場者を決める予選会。そのファイナルステージの成績表をお届け!
畑岡奈紗ら出場! 米女子ツアーのリーダーボード
畑岡奈紗、上原彩子が出場! 米国女子ツアー「ボランティアズ・オブ・アメリカクラシック」。リーダーボードはこちら。
小平智が出場! 米男子ツアーのリーダーボード
小平智が出場! 米国男子ツアー「マヤコバゴルフクラシック」のリーダーボードはこちら。
国内男子2020年最終戦 成績表はこちら
国内男子ツアー2020年最終戦「ゴルフ日本シリーズJTカップ」。成績表はこちらでチェック!
2020年最終戦! 「ゴルフ日本シリーズJTカップ」の組み合わせ
国内男子ツアー2020年最終戦「ゴルフ日本シリーズJTカップ」の組み合わせ&スタート時間はこちら!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!