池を越えたボールが斜面を逆戻りして、池に落ちてしまった|ゴルフのポータルサイトALBA.net

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ゴルフ辞典 > 戸張捷のルール&マナー > [旧ルール]ウォーターハザード編 > 池を越えたボールが斜面を逆戻りして、池に

戸張捷のルール&マナー

[旧ルール]ウォーターハザード編

質問池を越えたボールが斜面を逆戻りして、池に落ちてしまった

池越えのショットで、ボールは池を何とか越えたのですが、斜面に落ちたので、逆戻りして池に落ちてしまいました。その逆戻りの途中で、黄色い線を横切りました。この場合、対岸にドロップすることは可能でしょうか?

回答黄線を横切った地点とカップを結んだ後方線上であればOK

ウォーターハザードの限界が黄色の線、もしくは黄杭で示されているということは、そこは通常のウォーターハザード。その場合、ボールが池に入ったときは、1打罰で元の位置から打ち直すか、最後に限界線を横切った地点とホールを結んだ後方延長にドロップすることになる(規則26-1)。そこでこのケースだが、現場を見なければ何とも言えないが、池の対岸に、ボールが限界線を横切った地点とホールを結んだ後方線上にドロップできる場所があれば、対岸でもドロップすることができる。必ずしも、池の手前側とは限らない。

※このルールは2018年12月31日までのものです。

※ルール改正などにより回答が正しくない場合もございます。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

プレジデンツカップ 特設ページ
2年に1度の対抗戦「プレジデンツカップ」が12月12日に開幕!リーダーボードや出場選手情報をチェック!
人気女子プロから年賀状が届くかも!?
渋野日向子ら人気女子プロから年賀状が届くチャンス!応募はこちらから
2019年新ルールはここが変わった!
2019年に大幅に改定されたゴルフの新ルールを分かりやすく紹介。各エリアごとや競技志向のゴルファーが知っておくべきルールをチェック!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
TeamDELiGHTWORKS×ALBA.Net SPECIAL CONTENTS
臼井麗香ら「Team DELiGHTWORKS」を応援するスペシャルサイト。最新フォトやニュース随時更新!応援メッセージを送ってチームメンバーを応援しよう!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!