球が動きそうなので、アドレスを解いた後、球が自然に動きだした。|ゴルフのポータルサイトALBA.net

-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ゴルフ辞典 > 戸張捷のルール&マナー > [旧ルール]スルーザグリーン編 > 球が動きそうなので、アドレスを解いた後、

戸張捷のルール&マナー

[旧ルール]スルーザグリーン編

質問球が動きそうなので、アドレスを解いた後、球が自然に動きだした。

強い風の日のプレーで、斜面のフェアウェイに止まったボールが風に押されて今にも転がり出しそうでした。もし転がった場合、アドレス後は1ペナとなります。では、アドレス後、ボールが動き出しそうだからと、アドレスを解いた場合は?

回答アドレスを解いても「アドレス後」なので、やはり1打罰となる。

規則18-2bで「プレーヤーのインプレーの球がアドレスしたあとで動いた場合、プレーヤーはその球を動かしたものとみなされ、1打の罰を受ける」と規定されている。なお、その場合、動いたボールはリプレースされなければならない。そこでこの質問だが、アドレスを解いたとしても、「プレーヤーがアドレスしたあと」である状況には変わりがなく、その後、ボールから離れても、ボールが動いた場合はプレーヤーの責任となってしまう。

※このルールは2018年12月31日までのものです。

※ルール改正などにより回答が正しくない場合もございます。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

河本らが出場!「ISPSハンダ・オーストラリアン女子オープン」速報
河本結・原英莉花らが出場! 「ISPSハンダ・オーストラリアン女子オープン」の速報はこちら
米男ツアー「ジェネシス招待」速報
松山英樹らが出場する「ジェネシス招待」の速報はこちら
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
2020年はゴルフ旅行に出かけよう!
ALBA.Netではゴルフ旅行の情報も満載! 2020年はゴルフ旅行に出かけよう!