周囲に落ちていた松かさを打ってショット練習|ゴルフのポータルサイトALBA.net

-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ゴルフ辞典 > 戸張捷のルール&マナー > [旧ルール]スルーザグリーン編 > 周囲に落ちていた松かさを打ってショット練

戸張捷のルール&マナー

[旧ルール]スルーザグリーン編

質問周囲に落ちていた松かさを打ってショット練習

林の中からの第2打。前が空くのを待つ間、近くにたくさんの松かさが落ちていたので、それをボール代わりに軽くショットの練習をしました。すると、一緒に回った仲間から「違反では?」といわれました。そうなのでしょうか?

林の中に落ちている松かさなどを打つ行為は練習だと裁定される恐れがある。

回答状況によってはルール違反の練習と判断される

以前はJGA裁定により、「規則7―2は球を使用して練習することを前提にしている規則なので、松かさを打っただけでは規則7―2違反とはならず、プレーヤーに練習する意図があったとしても違反とはならない」として、松かさを1〜2個ショットしただけでは無罰。ただし、たくさん集めて、練習ショットを繰り返すと違反を問われる場合がある、といった解釈がされていた。

しかし、「ラウンド中の練習」に関する規則7―2のR&A裁定には、このケースに関する言及はない。

もちろん、松かさはルースインペディメントなので、例えば、素振りの延長で軽く弾く程度であれば、規則が禁止する「練習」には当たらない。

しかし、練習する意図をもって打った場合は、競技委員によって違反と判断されることが考えられる。状況によって判断が変わる微妙な問題なので、基本的に「松かさをボール代わりにショットする」ことは避けるべきだ。

ちなみに、プラスチック等で作られた練習用のボールを、1ホールのプレー中に打った場合、R&Aは「違反になる」と裁定している(2罰打の付加)。

一方、コース内にコロがっている、練習場から飛んできたレンジボールを練習場に戻す意図で打った場合は、基本的に違反とはされないが、(プレーヤーに練習する意図があるなど)状況によっては違反とされる、と裁定されている。こちらも扱いに注意が必要だ。

『ALBA 712号(2016年11月10日発売号)』より

※このルールは2018年12月31日までのものです

※ルール改正などにより回答が正しくない場合もございます。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

河本らが出場!「ISPSハンダ・オーストラリアン女子オープン」結果
河本結・原英莉花らが出場! 「ISPSハンダ・オーストラリアン女子オープン」の結果はこちら
松山はトップ5フィニッシュ! 「ジェネシス招待」結果
松山英樹らが出場する「ジェネシス招待」の結果はこちら
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
2020年はゴルフ旅行に出かけよう!
ALBA.Netではゴルフ旅行の情報も満載! 2020年はゴルフ旅行に出かけよう!