グリーンに乗ったボールを見てみると、自分のではなかった|ゴルフのポータルサイトALBA.net

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ゴルフ辞典 > 戸張捷のルール&マナー > [旧ルール]スルーザグリーン編 > グリーンに乗ったボールを見てみると、自分

戸張捷のルール&マナー

[旧ルール]スルーザグリーン編

質問グリーンに乗ったボールを見てみると、自分のではなかった

ティショットラフへ。そこからラフを渡り歩き、4打目でようやくグリーンオン。ところが、そこでボールをピックアップしてみると、自分がティショットしたボールではありませんでした。このような場合は、どうすればいいのでしょうか?

回答次のホールでティショットを打つ前に、正球を見つけてプレー

いわゆる「誤球のプレー」だが、その場合は規則15ー3bにより、プレーヤーは誤球でのストローク数に関係なく、2打の罰打が課せられる。その際に、誤球での打数はスコアにカウントされない。そのうえで、次ホールのティショットをする前(最終ホールでは、グリーンから離れる前)に誤りを訂正する意思を宣言し、プレーし直さなければ、競技失格となる。だから、このケースも誤球に気が付いたところで、正球を打ち直す意思を告げ、正球を探しに戻らなければならない。もちろん見つからなかった場合は紛失球として、ティショットの打ち直しとなる。

※このルールは2018年12月31日までのものです。

※ルール改正などにより回答が正しくない場合もございます。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

松山英樹、石川遼ら出場! 「全米オープン」のリーダーボード
松山英樹、石川遼、今平周吾、金谷拓実が出場! 海外メジャー「全米オープン」のリーダーボードはこちら。
松山英樹、石川遼ら出場! 全米オープンの組み合わせ
松山英樹、石川遼、金谷拓実、今平周吾が出場。「全米オープン」の組み合わせ表はこちら。
「デサントレディース東海クラシック」の大会フォトギャラリー
現地から直送! 国内女子ツアー「デサントレディース東海クラシック」のLIVEフォトギャラリー。
【全米OP】松山英樹のプレー詳細は一打速報でチェック!
「全米オープン」に挑む松山英樹。プレーの詳細を一打速報でチェックしよう!
「デサントレディース東海クラシック」の組み合わせ
国内女子ツアー「デサントレディース東海クラシック」の組み合わせはこちら。
シブコが出場! 米国女子ツアーのリーダーボード
渋野日向子ら出場! 米国女子ツアー「キャンビア・ポートランド・クラシック」のリーダーボードはこちら。
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!