getRuleDetailContents db
打球は奥に池がある林の方向へ飛んだので暫定球をプレー|ゴルフのポータルサイトALBA.net

打球は奥に池がある林の方向へ飛んだので暫定球をプレー|ゴルフのポータルサイトALBA.net

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ゴルフ辞典 > 戸張捷のルール&マナー > [旧ルール]スルーザグリーン編 > 打球は奥に池がある林の方向へ飛んだので暫

戸張捷のルール&マナー

[旧ルール]スルーザグリーン編

質問打球は奥に池がある林の方向へ飛んだので暫定球をプレー

ドッグレッグのホールでのこと。ショートカットを狙った一打がちょっと引っかけになり、林の方へ。その方向の奥には池がありますが、手前の林の中でロストになる可能性もあったので、とりあえず暫定球を打つことにしました。ルール上の問題は?

ボールの落ち際が見えず、手前の林でロストした可能性もある場合は、時間短縮のため暫定球をプレーできる

回答初球はロストの可能性もあったので、暫定球を打ってよい

初球は奥に池がある林の方向へ飛んだ。ボールはその池に入ったかもしれないし、手前の林に落ちたのかもしれない。とにかく、打球の行方が確認できないので、プレーヤーはロストの可能性もあると判断。暫定球を打ったというのである。

しかし、規則上、暫定球は「球がウォーターハザードの外で紛失したかもしれない場合やOBであるかもしれない場合」に、プレーヤーが時間節約のためにプレーできるボールである。

ボールがウォーターハザード内に飛んだ場合は、ウォーターハザードの規則に沿って処理しなければならず、暫定球を打つことはできない。

このケースも、プレーヤーの初球はウォーターハザードの方向に飛んでしまった。それでも暫定球をプレーできる?

答えは「プレーできる」である。なぜなら、ウォーターハザードの手前には林があり、プレーヤーはボールの落ち場所を確認できなかったので、(ボールはウォーターハザード内ではなく)ロストの可能性を考えたからだ。

この場合、たとえ初球がウォーターハザード内から発見されたとしても違反にならない。単に暫定球を放棄するだけでよい。しかし、ウォーターハザード外でロストになる可能性がまったくなかった場合、暫定球は打てない。もし打った場合はそのボールは1打罰で打ち直したインプレーのボールとなる。たとえ、初球がウォーターハザード内でプレー可能な状態であっても、放棄しなければならない。

『ALBA 704号(2016年7月14日発売号)』より

※このルールは2018年12月31日までのものです。

※ルール改正などにより回答が正しくない場合もございます。

おすすめコンテンツ

「JLPGAツアーチャンピオンシップリコーカップ」 組み合わせ&スタート時間
国内女子ツアー2020年最終戦「JLPGAツアーチャンピオンシップリコーカップ」の組み合わせはこちら。
ダンロップフェニックス 成績表
国内男子ツアー第5戦「ダンロップフェニックス」の成績表はこちら。
「大王製紙エリエールレディス」 撮れたてLIVEフォトはこちら
「大王製紙エリエールレディス」の撮れたてライブフォトはこちらでチェック。
ステップ・アップ・ツアーのLIVEフォトギャラリーはこちら!
2020年ステップ最終戦「カストロールレディース」のLIVEフォトギャラリーはこちら。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!