OBを打った同伴競技者が打順の最後ではなく、続けて暫定球を打った|ゴルフのポータルサイトALBA.net

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ゴルフ辞典 > 戸張捷のルール&マナー > [旧ルール]ティーグラウンド編 > OBを打った同伴競技者が打順の最後ではな

戸張捷のルール&マナー

[旧ルール]ティーグラウンド編

質問OBを打った同伴競技者が打順の最後ではなく、続けて暫定球を打った

ティショットで、前の打順の同伴プレーヤーがOBを打ちました。ところが彼はそのまま何の断りもなく、「暫定球を打ちます」とだけ言って、続けてさっさと暫定球を打ち直しました。暫定球は打順の最後に打つのがルールなのでは?

回答ストロークプレーでの打順はマナーで、違反にはならない

ストロークプレーにおけるティショットの打順は、マナーの問題。間違っても罰はなく、打ち直しを求められることもない。暫定球ストロークする打順もマナー上、全員が打ち終わった後に、「暫定球を打ちます」と宣言してからプレーするのがマナー。その打順を無視して、続けてストロークしたとしても違反にはならない。暫定球を打つときは、前述のように暫定球ストロークする意思を周囲にはっきりと告げ、初球と一目で違いが分かるよう、番号違いのボールを使ったり、目印を書き込んだボールを打つほうが良いだろう。

※このルールは2018年12月31日までのものです。

※ルール改正などにより回答が正しくない場合もございます。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

「ゴルフ日本シリーズJTカップ」ライブフォト
「ゴルフ日本シリーズJTカップ」の様子を現場からお届けします!
プレジデンツカップ 特設ページ
2年に1度の対抗戦「プレジデンツカップ」が12月12日に開幕!大会情報を特設ページでチェック
米男ツアー「ヒーローワールドチャレンジ」結果
タイガー・ウッズらトッププロが集結!「ヒーローワールドチャレンジ」の結果はこちら
欧州男子ツアー結果
欧州ツアー「アフラシアバンク・モーリシャスオープン」の結果はこちら
2019年新ルールはここが変わった!
2019年に大幅に改定されたゴルフの新ルールを分かりやすく紹介。各エリアごとや競技志向のゴルファーが知っておくべきルールをチェック!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
TeamDELiGHTWORKS×ALBA.Net SPECIAL CONTENTS
臼井麗香ら「Team DELiGHTWORKS」を応援するスペシャルサイト。最新フォトやニュース随時更新!応援メッセージを送ってチームメンバーを応援しよう!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!