偶然持ち上げられたホールカップにボールが当たった|ゴルフのポータルサイトALBA.net

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ゴルフ辞典 > 戸張捷のルール&マナー > [旧ルール]パッティンググリーン編 > 偶然持ち上げられたホールカップにボールが

戸張捷のルール&マナー

[旧ルール]パッティンググリーン編

質問偶然持ち上げられたホールカップにボールが当たった

ロングパットの際、ピンに付き添ってくれた仲間が、ピンを抜く際になかなか抜けず、無理やり引き抜いたところ、一緒にカップが持ち上がってしまいました。運悪く、私のボールが当たってしまったのですが、どう処理すれば良いのでしょうか。

回答カップが動いているときに当たれば無罰で再プレー

 ピンは真上に引き上げないと、ホールカップの“受け穴”に引っかかってスムーズに抜けないことがある。それでも強引に引き上げたところ、ホールカップも一緒に持ち上がり、それにプレーヤーがパットをしたボールが当たった、ということだろう。

 この場合のホールカップは、ルール上「局外者」とみなされる。

 そして、このようなケースに対し、R&Aは次のような裁定を下している。

 まず、ボールがカップに当たったことについては、誰にも罰はなく、無罰。

 そして、カップは局外者である以上、カップが動いているときにボールが当たった場合は、(前問と同様)の規則が適用され、そのストロークは取り消し。プレーヤーはそのボールをリプレースして、再プレーをしなければならない。

 しかし、カップが動いておらず、止まった状態のときにボールが当たった場合は、そのボールはあるがままの状態でプレーされなければならない。

 そして、カップが動いているときに当たったかどうか不明なときは、ボールはあるがまま、としなければならないと裁定している。

 なお、ホールカップが完全に持ち上がり、カップの抜けた穴にボールが沈んだ場合は、無罰でそのホールインは認められる。

 せっかくのロングパットがカップインするかどうか瀬戸際の問題。ナイスパットが水の泡とならないためにも、ピンはしっかり真上に引き抜こう。

【参考規則19-1】

※このルールは2018年12月31日までのものです。

※ルール改正などにより回答が正しくない場合もございます。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

松山英樹が出場 「全米プロ」のリーダーボード
松山英樹が出場する海外メジャー「全米プロ」のリーダーボードはこちら
松山英樹、石川遼が出場 「全米プロ」の特設ページ
松山英樹、石川遼が出場する海外メジャー「全米プロ」の特設ページはこちら!
【全米プロ】松山英樹の一打速報でプレー詳細をチェック!
「全米プロ」で松山英樹のプレーを一打速報でチェック!
米女子ツアー再開2戦目 「マラソン・クラシック」のリーダーボード
米女子ツアー再開第2戦「マラソン・クラシック」のリーダーボード
締めは渋野日向子!AIG女子OPの動画がカッコいい
AIG女子オープンのプロモーション動画が完成。渋野日向子Vの感動がよみがえる!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
河本結とティモンディが…超異色対談!?【動画付き】
河本結が人気お笑い芸人のティモンディと“超”異色対談! 全5回の動画を丸ごとチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
【レッスンコミック】宮里道場を期間限定で公開中!
ステイホーム中はレッスンコミックでうまくなりましょう。期間限定で宮里道場を公開中!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!