間違ったティから打ったティショットがOBへ|ゴルフのポータルサイトALBA.net

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ゴルフ辞典 > 戸張捷のルール&マナー > [旧ルール]ティーグラウンド編 > 間違ったティから打ったティショットがOB

戸張捷のルール&マナー

[旧ルール]ティーグラウンド編

質問間違ったティから打ったティショットがOBへ

オナーティショットを打ったのですが、そのボールはOBへ。しかも、進行を急いでいたために、その日の使用ティとは違うティマーカーから打っていました。この場合、次の打ち直しは第何打ということになるのでしょうか?

回答ティの外から打った打数に関係なく2罰打の付加

 その日は青ティからのラウンドだったのに、ついうっかり白ティから打ってしまった、といったことなのだろう。ご存じのように、プレーヤーは定められた2つのティマーカーの間、奥行2クラブレングスのなか(いわゆるティボックス)にティアップしなければならない。

 そのティグラウンド外にティアップしてプレーを始めた場合は、プレーヤーは2打の罰打を加えた上に、正しいティインググラウンド内から打ち直しをしなければならない。もし正しく打ち直しをせず、そのままプレーを続けたときは、次のホールのティショットを放った時点でプレーヤーは競技失格になる。

 そこでこのケースだが、誤ったティから打ったティショットが運悪くOB方向へ飛んでしまった、というのだ。

 もちろん、そのボールはインプレーにはなっていないので、どこに飛んで、どこに止まろうが関係ない。仮にOBではなく、その先何打プレーを続けたとしても、その打数も関係ない(カウントされない)。とにかく2罰打を加え、次に第3打として打ち直すことになる。

【参考規則11-4】

※このルールは2018年12月31日までのものです。

※ルール改正などにより回答が正しくない場合もございます。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

松山英樹、石川遼が出場 「全米プロ」のリーダーボード
松山英樹、石川遼が出場する海外メジャー「全米プロ」のリーダーボードはこちら
河本結が出場 「マラソン・クラシック」のリーダーボード
河本結が出場する米女子ツアー再開第2戦「マラソン・クラシック」のリーダーボード
松山英樹、石川遼が出場 「全米プロ」の特設ページ
松山英樹、石川遼が出場する海外メジャー「全米プロ」の特設ページはこちら!
【全米プロ】松山英樹の一打速報でプレー詳細をチェック!
「全米プロ」で松山英樹のプレーを一打速報でチェック!
【全米プロ】石川遼の一打速報でプレー詳細をチェック!
久々にやります! 「全米プロ」での石川遼のプレーを一打速報でチェック。
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
締めは渋野日向子!AIG女子OPの動画がカッコいい
AIG女子オープンのプロモーション動画が完成。渋野日向子Vの感動がよみがえる!
河本結とティモンディが…超異色対談!?【動画付き】
河本結が人気お笑い芸人のティモンディと“超”異色対談! 全5回の動画を丸ごとチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
【レッスンコミック】宮里道場を期間限定で公開中!
ステイホーム中はレッスンコミックでうまくなりましょう。期間限定で宮里道場を公開中!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!